見出し画像

スピリットオブリバティ オート

画像2

HAMILTON/ハミルトン AMERICAN CLASSIC SPIRIT OF LIBERTY AUTO Ref.H42415501 ¥115,000+TAX

デザインと実用性の両立、そして特有のストーリーがあるハミルトンのクラシックなドレスウォッチ、“スピリット・オブ・リバティ”のブラウンダイヤルです。

画像3

リーフ型の時分針はクラシックな時計にぴったり。

デイトを6時位置におくことで、全体のシンメトリーを崩さずに実用性を確保しています。

長さのある楔形のインデックスとレイルウェイインデックスがバランスよく、42㎜というサイズを感じさせないスマートなデザインですね!

画像4

ブラウンのダイヤルは落ち着いたイメージがありますね。

さらに、上品さを保ちながら個性を表現することもできるのでスーツやジャケットスタイルにもピッタリな洗練された紳士向けのカラーだと言えそうです。

中心から放射線状に光が反射する“サンレイ装飾”も美しく、高級感を感じさせてくれます。

画像5

ケース径は42㎜。ある程度の存在感もあり、視認性も高いスタンダードなサイズです。

しかしながら、縦のサイズ(ラグ)が長めなので意外に時計が立つ印象があります。個人的には、腕回りは16cm以上ある方にオススメしたい時計です。

画像6

そして、スピリット・オブ・リバティ シリーズだけの特別仕様であるパティーヌ加工が施された革ベルト。これが本当にカッコいい。

パティーヌとは革の染色技法のことで、何度も色を重ねていくことで独特な色ムラを作り、革を芸術的な色合いに染め上げる技術のことを言います。

さらに、”without liberty life is a misery(自由なき人生は惨めなものだ。)”という、ハミルトンが創業した土地を所有していたスコットランド出身の法律家、アンドリュー・ハミルトンが語ったとされるメッセージが刻印されているのも良いですね。

彼が生きた、北米植民地を争うイギリスとフランスの脅威に晒されていた1700年代の時代背景が感じられるメッセージです。

画像7

搭載するキャリバーはH-10。

当ブログではお馴染みのムーブメントですが、オメガやIWC、パネライも使用した2824‐2をベースに標準持続時間を80時間まで伸ばした名機です。

防水性は5気圧なので、汗や小雨程度なら気にせずご使用いただけます。

画像8

いかがでしたでしょうか。
ブラウンをダイヤルカラーに使用することでさらに洗練され、優れたデザインと素晴らしい実用性がしっかりと両立している腕時計です。

気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度福岡天賞堂まで遊びにいらしてください。


画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com
公式サイトはこちら
ハミルトン正規販売専門オンラインショップはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?