見出し画像

士業が目指すべき未来を考えよう。「士業サミット2020」の中身

こんにちは、マネーフォワードの福岡(@shinya_fukuoka)です。

7月27日に、士業の未来について考える「士業サミット2020」を開催いたします。昨年好評をいただいた同イベントですが、今年は完全オンラインにて実施することになりました🎉

今年は私が士業サミットの責任者をつとめます。この記事では士業サミットの目的・当日の概要・見どころについてご紹介します。

自己紹介

私は2016年3月にマネーフォワードにジョインしました。入社から約4年間は、関西支社で士業向けの営業をつとめていました(写真、右から2人目が私です🙋)。

画像1

今年1月からは、本社で士業向けのマーケティング担当をつとめています。

・士業サミットをはじめとしたセミナーの企画運営
・士業向けの広報誌「クラウド通信」の発行
・WEBやメール、チャットなどでの情報発信

などの業務を担当しています。

士業の皆様のニーズやお悩みは、営業時代に現場で体感したものの、マーケティングはキャリアで初体験です。慣れない仕事に戸惑いながら、士業の皆様に価値を届けるべく奮闘中です🏃💨

士業サミットってなに?

士業サミットは、会計事務所や社労士事務所の方を対象にしたイベントです。第一回となった昨年、ご来場の皆様から好評をいただき、今年も開催する運びとなりました(昨年の様子はこちら👇)。

今回の士業サミットも、「士業の未来は、日本の未来だ。」をテーマに掲げています。

先行き不透明、かつ急速に湧き上がるデジタライゼーションの波が迫る今、士業が果たすべき役割や目指すべき未来を考えるイベントにしたいと考えております。

【士業サミット2020の開催概要】
■日時
2020年7月27日(月)13~16時
■会場
WEBセミナー
■参加費
無料
■お申込み期限
7月27日(月)10時00分まで

詳しくはこちらの特設ページをご覧ください。

「これから士業がどうあるべきか」を考える機会に

この数ヶ月は、顧問先の資金調達・補助金・助成金などの手続きに関するお問い合わせが多発し、足元の業務が非常に立て込んでいた事務所様も多いと伺っています。

また、コロナ禍で先行きが不透明な中、顧問先の財務や資金調達後の支援をどのように行うか、テレワークの実施のための業務フローの構築や利用ツールについて悩んでいるというお声も多く頂戴しています。

今回のイベントでは少し立ち止まって、マクロとミクロの視点で今我々が置かれている状況を整理し、「中小企業がどんな支援を求めているか」、そのために「士業事務所がどうあるべきか」を長期的に考える機会にしていただきたい――そんな想いで企画をしております。

士業サミットのプログラム

今回のプログラムでは3つのコンテンツを用意しております。

■1部:小林史明さん×辻庸介「今後10年の中小企業のロードマップ」

画像3

1部はスペシャルゲストの衆議院議員・小林史明さん(@kb2474)と、当社代表の辻(@Yosuke0630)の対談セッション。

小林さんはデジタル規制改革に関する提言押印・書面を求めるアナログ原則の撤廃に関する緊急提言など、国のデジタル化を牽引されています。今後の中小企業のデジタル化のロードマップや、国のデジタル化の戦略などの最新情報を得られる内容です。

■2部:竹田正信「Withコロナの会計業界の基本戦略」 ​

画像4

2部は、マネーフォワード取締役執行役員の竹田(@hanabouz87)がお話しいたします。

新型コロナが中小企業にもたらす影響、それに対して会計業界がどのように変化をしていくべきか。そのためにマネーフォワードがどのような支援ができるかをお話しいたします。

新サービスのご紹介もございますので、「いまマネーフォワードがなにを考えているか」を知っていただく機会になると思います。

■3部:西洋平さん×花城正也さん「不透明な時代に顧問先を導くCFOとしての役割とは」

画像5

3部は、中小企業の経営者様に、自らご登壇をいただきます。

株式会社グルーウェブの代表・西さんには、当社のサービスを活用した経営・財務の支援を受けられた所感について。また、グルーウェブの支援を手掛けた税理士法人アーリークロスCBO・花城さん(@Shinba038)には、グルーウェブの事例とともに、士業が「中小企業のCFO」としてどのような支援ができるかを語っていただきます。

士業の皆様にとって新たな価値提供のヒントとなれば幸いです。

今年は完全オンラインで実施します!💻

昨年はオフラインで開催した士業サミット。今年も2月時点では会場の準備を進めていました。しかしコロナ感染拡大の状況を鑑み、3月末には完全オンラインに切り替える決断をいたしました。

オンラインならではの良さは、やはり遠方の方も気軽にご参加いただけたり、業務の合間に自席や自宅からご参加いただけるという点かと思います。

とはいえ、オフラインの良さは、私自身も営業時代に何度も体感しております。なんと言っても、参加者の皆様同士の交流が生まれるのは一番のメリットだと考えています。

私が担当していた関西エリアでは、イベント後にご参加の先生方がお酒を酌み交わし、士業のあるべき姿について語る光景が毎週のように見られていました。※関西の懇親会は参加者同士で大いに盛り上がるので、司会いらずと評判でした(笑)。

そんな熱いみなさんが大好きです。

画像5

(あるイベントでの先生方との一枚)

今回の士業サミットでも、Slidoというサービスを用いて、視聴者からライブで質問を受け付けるなど、視聴者の皆様がご参加いただける仕組みを用意し、オンラインとオフラインの良さをかけ合わせできるような運営を目指します。

また、今後オンラインで士業事務所の皆様同士が交流いただけるイベントも企画していく予定です。ぜひ楽しみにしていただけますと幸いです。

おわりに

士業サミット、並びに士業の皆様と一緒に歩んでいくマネーフォワードを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、士業サミットでお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?