内省

自己肯定感低いのに向上心あるから,努力して成果あげてもいつまでも満足できない。それに加えて,これまで動機が叱責回避という外発的なところに集中しすぎて内発が少なかったからか,純粋なタイプAにもなりきれないっていうなかなかしんどめな状況でしたね。
そこに内発的な興味を向けられる対象として心理学があらわれれば,それにのめり込むのも当然,か。自分から好きになったんじゃなくて,環境によって好きにさせられたものなのかな。
心理学愛への自信なくなる。好きなのに根っこでは縋っているような,高度に偽りの内発性の可能性がある。
教育分析の前にとことん自身との対話による自己理解を行おうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?