見出し画像

Trash Hero Kota Kinabaluのビーチクリーンに参加しました

マレーシアのゴロンゴロンビーチでTrash Hero Kota Kinabaluのビーチクリーンアップ活動に参加させてもらいました。
地元の学生さんも参加されソファ2個含む1062キロのゴミを回収したそうです。

たくさんのゴミ…とくに2リットルのペットボトルが大量に落ちていましたが、ここは一番ひどい場所ではないとのこと。この近くの別の場所にまだゴミが多い場所があるそうです。
この日は学生さんも参加され、売られているプラスチック製品の説明もされ、再生プラスチックの見分け方などの説明もされました。
ゴミの汚染について代表の方が詳しく説明していたのが良かったです。
汚染すればいずれは自分たちに返ってくる、結局すべてつながってるんですね🌏

集めたゴミの一部はまた再生する場所へ持っていっているそうです。
学生さんたちにはとてもいい機会だと思います。
私も参加できてよかったです。

ボランティアの際、いつも無理をしないように伝えますが、今回暑さで体調を崩してしまいました。無理なく自分でできることを続けようと思います😊

Trash hero kkのみなさんありがとうございました✨

#beachcleanup #beachclean #trashherokotakinabalu #kotakinabalu #borneo #malaysia #volunteer #studyabroad #zerowaste #ビーチクリーン #ゴミ拾い #ボルネオ #コタキナバル #ゴロンゴン #Fukuokaちきゅうlovers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?