見出し画像

インドネシアで様々な活動に参加しました

先月インドネシアから帰国しました。

はじめにボルネオ島中部カリマンタン州でNGO団体FNPF(Friends of Nature, People and Forests)のボランティアに4週間参加しました。
様々な活動を行いましたが現地の植樹活動に参加できたことがとくに心に残っています。
その後"ウータン森と生活を考える会"のエコツアーに参加し日本から参加された方々とアブラヤシ農園を訪ねたり、村に滞在してこどもたちと植樹したりしました。
エコツアー後は村に滞在しタンジュンレスタリ(Tanjung Lestari)のメンバーの活動を見させてもらったり村の中学校を訪問し一緒に清掃活動もしました。
バリ島ではベシカルンのFNPFバードサンクチュアリとワイルドライフレスキューセンターを訪問し、野鳥の保護や違法に捕獲された動物たちを保護している場所を見学し、スタッフの方が動物たちに愛情をもって接して、動物にもそれが伝わっているのが分かりました。
FNPFヌサペニダで一週間ボランティアを行い、バリムクドリの保護活動やアグロフォレストリーの手入れなどをしました。

私が経験したことはほんの一部ですが、いろいろな活動を見させてもらい、すべてが学びになりました。
滞在中はたくさんの方々にお世話になり、本当に感謝しています。

近いうちに報告会を行いたいと思います。

エコツアーでSekonyer村でこどもたちと植樹
FNPFカリマンタンの活動場所のJerumbun
火災跡地へ2000本植樹

#Fukuokaちきゅうlovers #森づくり #ボルネオ #熱帯林 #インドネシア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?