見出し画像

可愛い子は旅に出る♪

引っ越し後、初の連休を過ごしています。とは言え、今日も給湯器の設置の方が来たり、管理人さんへの書類提出等々…雑務に追われた一日でした。(でも、しっかりお昼寝時間は確保しました・笑)

そんな中、娘は早くからお友達家族と一緒に近県の遊園地へと出掛けて行きました。しかも、今夜はそちらのお宅にお泊りするのです。少し前の娘なら、誘っていただいても『(お母さんも)一緒なら行く…』そんな感じで、行きたいけど、自信が無い、怖い…一歩踏み出せず、モジモジしていて、私が『結局、行きたいの?行きたくないの?!』と結論を急かしてしまう…そんなパターンでした。『行きたい…。でもぉ…』

でも、今回は違って、お誘いを受けた時から、『行っていい?』と私に尋ねてきて、1泊分のお泊りセットをサクサクと準備していました。今朝、自宅付近の待ち合わせ場所まで娘を送った際、にっこり笑うと、私にハイタッチをして、お友達の元へと駆けて行きました。その姿を見た私は…。

嬉しい~~~~♬

本当にこの一言に尽きます。私と違い・笑、引っ込み思案で、恥ずかしがり屋さんの娘の成長にただただ、感激しました。そして何より、いつも娘を可愛がって下さるお友達のご家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。

辻監督の映画『中洲のこども』(絶賛上映中です!)のレビュー記事でも少し触れましたが、子ども達にとって、《色々な人が居る》(とりわけ大人)そのことを知ることには大きな意味があると思います。子どもにとって、信用できる人の存在は大きく、それは一人でも多い方がいいと思います。

その後、娘たちを送り出し、家に戻った私は母に電話をしました。もう、何度、いや、何十回も聞いた話を聞くためです。認知症の母にとっては、それは《今》初めて私に伝える話なのでしょう。私は次に出る言葉、話の展開、最後には母がすすり泣くことも全部分かっているけれど、それでも、『うん、うん。それは悲しいよね』『辛いよね』と話を聞くのです。正直、発展のない話を聞くことは馬鹿げているとも思うけど、それでも、今の私に出来ることは、これ位だと思い付き合っています。

とは言え、これは今日がお休みで、娘も留守で、私に余裕があるから出来ることです。気持ちや時間に余裕がない時は、当然、穏やかな対応が出来ないので、本当に心苦しいけれど、着信を見て見ぬふりをしているのが現状です。かつて幼かった私が、『ねぇ、ねぇー。聞いてよー!!』と母が忙しかろうが何だろうがお構いなしに、話を振っていたことを思うと、今度は私の番なのかなぁなんて思っています。

その後は、久々に姉とお喋りをしました。母の状況を共有することを《口実》に私たちは時々こうして連絡を取り合い、気付けば、お互い子育ての話題に…。同じく一人娘を育てている姉もまた、我が子の巣立ちに向け、色んな葛藤があるようです。当然、子達が手を離れたその後にも、まだまだ私たちの人生は続きます。さて、どんな未来が待っているのでしょうか??

私は仕事柄、日頃は誕生したばかりの新生児、そのご家族を見ています。つまりは子育てのはじまり、スタートの瞬間とも言えます。リュックを背負って、元気に手を振り旅立った(大げさな言い方ですが・笑)娘の姿を思うと、何だかとって不思議な感覚に陥りました。

娘は成長しました。いや、現在進行形で、心も身体も成長中です。では、私は??13年前、産声を上げたあの時から、時間は確実に流れ、今の姿があるのだから…。そりゃ、私も老け込む訳だぁー。あー、何か色々納得しました・笑。

久々に一人時間を確保したので、所要を済ませた後は、お買い物~~~♬パンプスとワンピースを2着購入しました。さぁて、何処へ行くのかって??いつも記事を読んで下さっている皆さんはお察しが付くと思いますが、もうすぐですからね!もうすぐ辻さんのライブですからね!たまには、お洒落をしてお出かけしたいと思います。

可愛い子にはこれからも、どんどん旅をしてほしいと思っています。色々な経験をして、きっとその全部が娘を育てる養分となってくれるはずです。さーて、noteも書いたし、今宵何しましょ??久々にバル・モアにでも顔を出しますかね。忘れられちゃうと困るので・笑。あと、手紙も書こう!って、結局、書くことが一番楽しくて、落ち着くみたいです。私も旅に出たいな、ラッタッタ♪

それでは、次回もお楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡