見出し画像

工事音につき・・・臨時対応:出張レッスン

自宅でレッスンをしているのですが・・・現在、マンションの大規模修繕中終了は7月末の予定ですが、梅雨などの影響で長引くことも想定されます・・・。それにしても、長い・・・。仕方ないことですが、工事が始まってから音が凄い!当たり前ですが、それは心地よい音ではなく、ドリルで削るような音や叩く音、金属音などが様々な音がします。塗装作業の際には独特のにおいも・・・。『これは・・・』と心配になり、すぐに保護者の方に連絡を入れました。小さなお子さんの場合、《見えない所から聞こえる音》や《震動》は純粋に怖いと思ったからです。また、聴覚や臭覚過敏のお子さんの場合は、これらが不安やパニックを引き起こす原因ともなり得ます。音やにおいへの感じ方は人それぞれ違うので、配慮が必要です。レッスンに来る前に現在、工事中であること・大きな音がすることがあることを保護者の方からお子さんに伝えてもらいました。と同時に、工事の車の出入りや作業員の方もあちこちに居るので、歩行時には《絶対!走らないこと》《何も!触らないこと》などの安全面についても事前にお話してもらいました。

【出張レッスンでの臨時対応】工事音の状況はその日、その日の作業内容にもよるので、まさに運次第。(お昼休憩の時が唯一、心と耳が休まる時です・・・)実際、最近は母子同伴レッスンではなく、お迎え方のレッスンのお子さんが多いので、レッスン中は私と二人。先日は、大きな音と共に警報の様な音が鳴り響きました。事前に工事があることを子ども達も知っているので、幸い泣き出すようなことはありませんでしたが、二人共してビックリ!!しました。『先生、今の地震??』と聞いてくる子・・・。『違う違う。工事の音。大きいねー。それに、もし地震なら、先生とどうするんだっけ??』と尋ねると、『あっ!隠れる』と思い出したように答えてくれました。そうです。《地震の時は机の下に隠れる》幼児期に《常識》の単元で学習でお勉強をしたことをちゃんと覚えていてくれました。

しかし、いつ大きな音がするか・・・そう思うとレッスンに集中出来ないお子さん、怖いと感じるお子さんがいてもおかしくない状況です。そこで、希望者かつ、お近くの方に限りますが、《出張レッスン》をご提案いたしました工事終了予定の7月末までの期間限定ですが、ご自宅まで私tomoが伺って、レッスンをします。家庭教師の様なものですね。『先生、お家来てー。遊ぼう』『お菓子もあるからさ』と何か勘違いしているお子さんもいたり。また、現在、当教室をご検討中の方、体験レッスン希望の方も《出張レッスン》対象ですので、ご希望の際はどうぞ遠慮なくお申し出下さい。ただし、出張レッスンの場合、往復の移動時間がありますので、基本、お近くの方、私の運転で安全に行ける範囲の方のみに限らせていただきます。(運転が苦手なのです・・・)詳細はレッスン時間と併せて個々に相談して決めたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

ここへきてのまさかの大規模修繕での工事音問題・・・。今年はコロナの影響で対面レッスンを一時中止にしたり、まだまだ・・・色々起きそうな予感です。その都度考え、子ども達が安心して、そして、集中してお勉強が出来る環境を作っていきたいと思っています。

出張レッスン対応可能なケースのご紹介》保護者の方が妊婦さんであったり、下に小さなお子さんがいる場合・お子さんに発達障害や強い場所見知りなどがある・お子さんや保護者の方の病気や怪我などで教室までの移動が困難な方など、自宅でのレッスンを希望される方もどうぞ、お気軽にご相談下さい。*出張レッスン可能かどうかは相談後に判断いたします。予めご了承下さい。

それでは、次回もどうぞお楽しみに


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡