見出し画像

今こそ家庭学習・自学力を鍛えよう

こちら福岡では現在、緊急事態宣言が発令されています。各学校の対応は様々なようです。当教室の生徒さんは近所からではなく、校区外、他市から通われているご家庭が中心です。今の所、集まっている情報では、時短授業を(40分授業)行う学校、分散登校(クラスの人数を半分にする形)を行う学校、時差登校(学年毎15分ずらす)を行う学校、オンライン授業をする学校など、その対応は様々なようです。全国一斉休校が実施された際とは異なり、福岡県内だけでも私立小、公立小、それぞれ異なった対応をするようです。保護者の方の事情は様々です。若年層での感染が広がる今、通常授業が行われることに不安を抱く方も居るでしょうし、急な学校からの連絡に仕事の都合を付けるのが大変というが家庭もあるでしょう。ただ、一つ言えることは、命あっての園や学校生活です。これは私達大人にも同様なことが言えます。命があるから生活するのであり、家族や大切な人と過ごすことが出来るのです。小学生、特に低学年のお子さんにオンライン授業をすることは大変なことだと思います。しかし、一人一台タブレットも配布された今、「出来ない」で済ませてはいけない気がします。「完全なもの」を目指すのではなく、「出来る範囲のことで対応する」これも、今のような緊急時には必要な決断なのではないでしょうか?私自身、対面授業の良さがよく分かります。しかし、状況に応じて対応する行動力、決断力も必要です。子ども達はそのような大人の行動をしっかりと見ていることでしょう。また、子ども達の「適応力」は大人が思う以上のものがあります。子ども達の「学びを止めずに学ぶことが出来る方法」を探っていくことで新たな可能性に繋がるかもしれません。

【学習の遅れは大丈夫?】授業時間が減ることで「お勉強の遅れは大丈夫かしら?」と思われる保護者の方もいるかもしれませんが、そこはあまり心配しなくてもいいと思います。学校での学習を「自宅」でしっかりとカバーする、つまり「家庭学習」や「自主学習」が出来る力があれば、どんな状況下でも大きく困ることはありません。私は娘を育てる中で「どこでも勉強できる集中力」を身に付けるよう意識してきました。これは旅行先や引越先など「環境」が変わった際にも「集中スイッチ」が入れば、課題に取組める方が親子共にいいと思ったからです。家庭学習や自主学習はその習慣により、養われる力であり、一夜にして身に付くものではありません。また、お子さんによって「合う」「合わない」もあるでしょう。家庭学習や自主学習が苦手というお子さんには学習時間や方法に工夫が必要です。家庭学習には保護者の方のサポートが不可欠です。しかし、保護者の方にもそれぞれ適性や事情があるので、皆が出来る環境ではないことはよく分かります。そのような時にこそ、指導者を頼ってほしいと思います。お子さん自身で家庭学習や自主学習が出来るようになるには「時間」が必要ですが、その力は一度身に付けることが出来ると強力な「武器」「財産」となります。勉強とはこの先、中学、高校、大学まで続く長い付き合いになります。だからこそ、先々を見据えた上で、今からの習慣付けが大切です。勉強とは仲良く、程よい関係を築いてほしいものです。

長引くコロナで、いつ園や学校が休校になるかは分かりません。あるいは、様々な事情で登校を控えたいというご家庭もあるでしょう。そのような時、「勉強の遅れ」を心配されるよりも、「家庭学習」「自主学習」をする力を身に付ける良い機会だと考えてみるものいいと思います。「まずは出来ることからする」「可能な範囲でやってみる」その心が大切です。是非、短時間で少量の学習からチャレンジしてみて下さい。

☆当教室では「ことのは学習相談」にて家庭学習アドバイス、ご相談を受け付けいます。保護者の方の心の拠り所になれたら幸いです。お問合せお待ちしております☆

それでは、次回もどうぞ、お楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡