見出し画像

決定!今年の漢字は??

先日、娘が《今年の漢字》を決めたので、教えてくれました。
紙には《推》の文字が書かれています。
『つまり、推し活に励んだ一年だったと…』
『違う!推敲の《推》だよ』
『ほぉー。それはいいねー』(刷り込みの効果出てますね・笑)
『そうかなぁー』(照れてるー♡)

確かにこの一年、娘はこれまで以上に《書く》ことに真剣に向き合っていました。イジメ防止の標語がクラス代表として選ばれたり、福岡県児童文集『みんなの文集』に作文が掲載されたりと、その頑張りが目に見ても分かります。最近は《書くこと》に楽しさを感じているようです。

『お母さんの一字は?』(やっぱ、そうきますよねー)
『そうだなぁー』
紙に《支》と書きました。
『ジャジャーン!こちらです。』
『何で?支払い?支出増?』
『あー。物価上昇でね…。それもだけど・笑。支えるの《支》です』
『へぇー。でも、何で?』

振り返ると、この一年、私は多くの人に支えてもらってここまで過ごしてきました。なので、《支》この漢字を選びました。人は一人では生きていけない…と言いますが、本当にそうですね。日々、励ましたり、励まされたり、たたえ合ったりしながら、生きているんだなぁと感じています。家族、友人、知り合い、生徒さんと保護者さん、そして、noteで仲良くして下さってる方々、大好きな人達、モアくん、いつも私を支えてくれる心優しい皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。普段は私を支えてくれる君も、あの人、あの方も、きっとどこかで誰かに支えてもらっているのでしょう。2022年、私もほんの少しだけでも、誰かの支えになれただろうか?そうであったらいいな、と思っています。2023年も皆で、優しさのバトンを繋いでいきましょうね!

皆さんの今年の漢字も是非、お聞かせいただけると嬉しいです。本当は、来年の抱負についても書きたかったのですが、長くなりそうなので、それはまた別の記事にします。

最後に母娘の会話をご紹介します。*ここからは、完全なるおまけなので、興味のある方のみ、先へどーぞ・笑。

『いつの日か、母娘でパリへ』の夢を掲げたあの日から(どの日?)時々、二人で何かしらの予習をしています。先日、辻さんのパリ動画を見ていた時のことです。
『さて、さて、辻さんはおいくつでしょうか?』
『うーん。40代後半かな?』(それは君の父の年齢…)
『残念!はずれー』
『じゃぁ、53歳!』(いきなり、具体的な数字に?!)
『違いまーす』
『じゃあ、何歳なの?』
『知りたい?』
『うん』
『63歳です』
『…嘘だ』
『本当だよー』
ビックリしたーーーーーー!!見えない、見えない!!(わーぎゃー)』(急に騒ぎ始めるから、私の方がビックリしたわー)

その後、ネットで辻さんのプロフを確認していた娘…。母の信用、薄いなぁー。でも、15歳位、若く見られるなんて、すごいですよねー。

『私が15歳若かったら、25歳かぁー。見える??』
『見えない(即答)…年相応?』

想定はしていたし、さすがに25歳に見られようなんて図々しいにも程があるので、分かっていましたけどね…。年相応ね…。悪くはない。よし!これを維持しようー。時よ、止まれー。《美は一日にしてならず》これからも、毎晩の美顔ローラーとパックを続けよう!と熱く誓った夜なのでした。チョコを頬張りながら語ることではないと思いますが…やはり、外見への美意識は内面に、内面の輝きは外見にも現れると思うんですよね~。元が同じ人物なのですから、外側と内側は互いに影響し合っているはずです。ラッタッタ♪

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡