政治家女子48党(旧NHK党)関連でこれはヤバいといえる明確な問題1

1、何故メモ程度なのかのヤバい事情
先日、政治家女子48党の代表権争いを簡単に書いてみました。メモ程度ですが、参考になるでしょうか?
なお、メモで読みにくい!という方、申し訳ありません。事情もそこに記載しましたが、①動画だらけ ②動画加工有、消去有 ③相手もメモ程度 の世界で、何が真実なのか不明瞭なわけです。証拠の捉え方も動画配信者で様々です。最近流行り?の ④画像と音声が異なる 動画も出されており、さらに注意が増してきました。
事実の確認をするのに、切り抜きさん達が切り抜き流している動画や書き込みとの比較、も必要になっているようですが・・・。これらは、Google社(YouTube)の仕様を利用したもので、それを防ぐには、それを録画し、何時の録画なのかを保存し、何をどうなのか、ということを・・・などという禿(はげ)げるか太(ふと)るか痩(や)せるか・・・不格好になるかもしれない点も考慮しないといけないかもしれません。みたいな話もありそうです。
露骨な加工をした?配信者に、最近「消しやがった」などのコメントもありましたし、『*:*:*から ***の件』と書かれ配信しているのが明らかにその時間が異なり、それ違うよね、となっているとか・・・その点、ご理解いただけると幸いです。(本業ではない)

2、汚ギャル?汚部屋?自慢をする関係者はヤバい
最近、その関係者?が家の中の動画を配信し、それに対し、別の関係者?が、部屋汚いな、というコメントを書いてしまうというという事件もありました。さらにいえば、業務を平行にしており、うちの部屋は酷いんです、と自慢をする配信者もいました。
良い悪い、ではなく、危険な状態(ヤバいの)ではないか、という話もあり、これらは、介護や子育てをめぐる社会問題でもあります。それらをどう改善していくのか?というのは、社会問題であり、政治の課題でもあるのでしょうが・・・(念のため記述すると、部屋を汚さないためだろうと「推察」しますが、服などを限定購入する関係者?もいるようです

3、行政側の対応がヤバい件(NHK党なのか政治家女子48党なのか)
なお、これは、明確に行政側がヤバいだろう、という件があります。
それは・・・

厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システム
の党の登録の問題です。
(最後にPDF資料を添付しておきます)

そこで、「NHK党、東京都」と検索すると、「被保険者数8」という内容が出てきます。(2023年7月現在)
ところが、この法人番号が「2040005020525」とあります。実はこの法人番号「NHK党」ではなく「政治家女子48党」なのです。

これは、国税庁のホームページ「法人番号公表サイト」で検索するとわかります。
もうひとつ。法律により、政党「政治家女子48党」は「法人」で、政治団体「NHK党」は「権利能力なき社団」です。国税庁の法人番号は、対象であれば「権利能力なき社団」でも付加します。労働組合もそうです。

更に根拠を言えば、国税庁の法人番号の取得にはルールがあり、行政機関以外の民間の場合は、①登記、②登記不要の場合は、税関連の届け出、もしくは、自発的な届出(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律 39①②)だそうです。
政党は自動的に法人番号が出ますが、政治団体は「原則は」出されない、ということになります。しかも、同じ番号が別の団体につくことはありません。

となると・・・何かのエラーが起きている、ということになります。が、どうしてそうなっているのでしょうか?

この情報は、従業員はすべてNHK党が雇用している、という根拠に使われていますが、単に記載ミスをしているだけ、というのであれば、政治家女子48党が雇用しているという事になり、適用事業所の住所が『参議院会館』ということですので、どちらか外部からは判別がつきません。(ふつうは、NHK党と判断する、という説が有力だと思われるが、法人番号が政治家女子48党であり、適用日、政治団体名(党名)が変更になっている、ということであれば、政治家女子48党とも判断できそうです)

4、システムのエラーや抜け穴まで含む泥沼状態が日本の現状?
政治家女子48党(旧NHK党)絡みで注目される点は、日本のシステムエラーや抜け穴の一部が垣間見れる点でもあります。法治主義だ立憲主義だと叫ぶ日本の一部分での現場の戦い。さて、どうなるのでしょうか?ご安全に。

5、注意点
一部に過剰な表現がありますが、すべてがそう、という断定の話ではありません

5、記述について

2023年7月9日午前6時 初版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?