見出し画像

政治家女子48党(旧NHK党)関連でこれはヤバいといえる明確な問題【資料編】千葉県選挙管理委員会への提出方法

 さて、政治家女子48党(旧NHK党)の特集をしているのだが、ここで、皆さんに、政治団体としてしないといけないことの一部を【資料編】として情報提供します。
 なお、この資料のもととなった話は下記になります。

1、政治団体(政党を含む)の会計責任者が変更になった場合、行う必要がある業務のひとつが、政治団体としての総務省への変更の届出です(政治資金規正法)。なお、これは、総務省ではなく、設立をして届出をした都道府県の選挙管理委員会に、異動から7日以内に、持参して(郵送不可)書類を提出することなります。(なお、これ以外にも政党の場合、届出が必要なものがあります。)

政治団体かつ政党の政治家女子48党の大津派が主張する今の変更点は、
①所在地の変更
②会計責任者の変更
③その他(ある場合)
想定されます。(2023年7月17日より
正当な政治団体として正当に業務をする場合は、変更の届出が必要です

これについてまず、千葉県選挙管理委員会のホームページのリンクを紹介します

このリンクのこちらの部分です(画像)

政治団体届け出事項等の異動について@千葉県選挙管理委員会

『異動の日から7日以内に千葉県選挙管理委員会または地域振興事務所に持参して届け出る必要があります』という記述があります。

また、部数は2部ですが、(※1)の注釈で、全国団体は3部提出してください、との記述もあり、1部は受領印を押し返却します。という記述があります。なお、控えは断ることもできますが、断らないほうが無難だと思います

提出は、選挙管理委員会だけでなく地域振興事務所でも扱うそうですので、少し楽なようです。(なお、どの地域振興事務所でも扱うのか、あるいは、所在地のある地域の地域振興事務所で扱うのかはわかりませんが、地域振興事務所は管轄が決まっているようですので、その管轄と考えるのが自然かもしれません。)

2、オンラインでも出来る『政治団体届出事項等の異動』

政治団体届出事項等の異動はオンライン(ネット)でも可能です。

『国会議員関係政治団体は収支報告書のオンライン提出に努める義務があります。(政治資金規正法第19条の15の規定)』とあり、オンラインでの届出の促進を促されているようです。

https://kyoudou.soumu.go.jp/kyoudou/GK020201

3、異動関係の環境等について
 総務省での公表が無いため、異動関係の環境も少し調べてみました。リンク先をどうぞ。
(1)異動というのは指名した時、という解釈がある(例外の可能性を否定しない)

(2)総務省に書類がいつ届くのか?について(遅延している可能性を否定しない)

4、『控えの公表』が確実であるといえる
 上記、3(2)のように、千葉県選挙管理委員会に届出した場合、総務省が受け取るのが遅くなる可能性(これはどの都道府県でも可能性としてある)があります。
 これを改善する場合、特に、内部で揉めている場合は、『控えの公表』(公表しなくても、何時行政機関に届出したのかの発表)が確実であるといえる、とサイト主は考えます。

5、これらは一般論であり、別の理由が存在する可能性を否定しない
 なお、これらは公表されている一般論で、別の理由を否定しません。

6、記述について

2023年7月20日 午前5時 初版
※リンク追加予定
※限られた情報の中で作成している点、また、動画が多い公開情報という事情などで、公開情報がすべて正常という点は保証しかねますが、公開情報に基づく記述です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?