政治家女子48党(旧NHK党)関連でこれはヤバいといえる明確な問題2【続編】さらに変更になった会計責任者の届出確認問題!ほか

1、会計責任者が突然に変更になった
 現在、政治家女子48党で代表権争いが起きている
 今回『政治家女子48党(旧NHK党)関連でこれはヤバいといえる明確な問題2』シリーズで、会計責任者が総務省にて公表されない問題を取り上げた。
 先週には発表?と思っていたがそれは無く、どうなるか、とおもっていたら、月曜日に、大津派のホームページから公式発表があり、会計の引継ぎが行われなかったため、会計責任者がさらに変更になり、大津代表が会計責任者に就任、と言う報告が行われた

以下、引用。太字協調は筆者。
2023年7月17日
政治家女子48党
代表(党首)大津綾香

(告知・公表)
会計責任者の変更について

本日付の役員会に於いて、広瀬和幸氏が会計責任者の任を辞し、私、大津綾香自身が会計責任者を兼務することを決定しましたので、以下の通り公表します。

党の会計事務については、前会計責任者である立花孝志氏、前会計担当者・前監事である粟飯原美佳氏に対し、今月13日を完了期限として事務の引継ぎを命じておりました。

しかし、本日現在に至るもこの引継ぎが一切行われておらず、会計事務を適切に行うことができない状態であること、広瀬和幸氏に対する嫌がらせや圧力が強く懸念される状況にあることが確認されています。

また、今後は会計責任者が当事者となり、立花孝志氏らに対して訴訟を行なっていく必要があることから、広瀬和幸氏には会計責任者の任を辞して頂き、私がこの任を兼務することと致しました。

 なお、役員会での審議の結果、私が会計責任者の役職を兼務することについては役員選挙規則によらず、本日の役員会を以て決定とすること、会計責任者を当事者として立花孝志前会計責任者らを速やかに提訴することと致しました。』

 これについて、合理的だ、と言う一定の評価があり、訴訟沙汰になった場合は確かにその方が良い可能性もあると思われる。ただ、気になる点が出てくる。それは

(1)届出はいつ出されるのか??
(2)届出後、総務省はどうするのか?

である。
 前回までにお伝えしたある酔っ払い氏によると、総務省側は、届出を確認した後、2か所、HPと官報で公表する、という話をしたとされる。(無論、酔っ払いが言う話なのであてにはできないが、法的に公表すると言うものなら、公表するのだろう、と言うのは至極当り前の話である

 さらに、訴訟を速やかにする、とまで書かれているのだが・・・口座凍結の中で、訴訟費用や弁護士など、どうするのであろうか

2、新たなる法的助っ人某かえるくんがあらわれた?
 そんな中、ある未確認情報が。
 政治家女子48党関係の法的な解説をYouTubeでされている司法書士、有名な某かえるくんが、政治家女子48党(大津派)に入党する。と言う噂が出されていた。(本人さんが動画で入党したと配信していないため、名前を念のため伏せておきたい。)
 なお、その人物は、先日、飲み会に参加された、とのこと。
 それ以外にも、某行政書士の方が、候補者になりたい、という書き込みをされ、候補者になると入党になるため、法学系の入党者が増えている状況も。

3、仮処分や総務省はどうなる
 
法学系の布陣が増えたそうだということで、裁判の進展が進みそうな気配もあるようだが、気になるのは、今行われている仮処分の行方
 特別代理人をめぐっての争いが起きた、ともされているのだが、大津派の複数のコメントは、大津派に不利に働かないだろう、と言うように聞こえている。それに対して、ある酔っ払いさん(やサイト主)は、法の記述で気になる部分があり、不安に感じていていたが、所詮外野でしかないため、そのまま様子見することに。しかし、強力なメンバーであることに変わりはないだろう。
 また、総務省の件は気になっている届出がうまくいかない、というのは、やはり不安になるものだ

4、大津派、住所も変更に
 これについては、リンク先をご確認してみてください。

5、大津派、諸党派構想に基づく党運営体制の検討へ
 これについては、リンク先をご確認してみてください。

6、その他
 元政治家女子48党の関係者が維新の会から離党勧告など、今週もにぎやかな話が起きている。これに前後して、2名の女性の元候補者が、一部から批判されるという事態も発生しているようだ。
 サイト主的には、こういう話は、自分をぶつけつつ相撲をとるほかはない、という感想である
 自民党の伝統としては、候補者の場合は、党内や有権者さんに訴え、当選によって決める、と言う話もあるようで、みそぎ選挙、などと言われていたりするようだ

7、記述について

2023年7月18日 午前6時 初版
※リンク追加予定
※限られた情報の中で作成している点、また、動画が多い公開情報という事情などで、公開情報がすべて正常という点は保証しかねますが、公開情報に基づく記述です。

8、余談
2023年7月18日 午後9時現在。
官報、ホームページの指定場所を確認しましたが、変更の確認はできませんでした。(過去数日、変更なし)

9、参考リンク
過去の記載を含めて読んでみてください。この記事の中で紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?