見出し画像

1日何リットル?

 日本は、地震や洪水などの自然災害がとても多く発生する国ですが、皆さんはどのような対策や準備をしていますか?私は、水をどれだけ用意すればいいのか分からないので、調べてみました。

 災害時に人間が必要な水の量は3リットルだそうです。それを最低でも3日分、できれば1週間分用意しておくといいそうです。水は1リットルあたり1キログラムなので、3日分で9キログラム、1週間分で21キログラムにもなります。災害発生後でも家に居れるのならいいですが、歩いて避難所に向かわなければならない場合、かなり大変ですが、頑張って運びたいです。

 私が思っていたよりも必要な水の量は少なかったですが、運ぶことも考えるとかなり重たいですね。ですが、大切な事なので準備は欠かさないようにしたいです。

                               晶文作

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!