最近聞かない蟻

突然ですが皆さんは、ヒアリという生き物をご存じですか?環境省によると、ヒアリとは赤みを帯びた見た目が特徴のアリで、毒を持っており、刺されると強い痛みを生じて、体質等によっては強いアレルギー反応(アナフィラキーショック)を起こす恐れがあります。日本でも、2017年の6月に初めてヒアリの存在が確認されました。

 そもそもヒアリは、本来、南米中部に生息している生き物でした。しかし、船や飛行機に積まれたコンテナなどに侵入して、日本にやってきてしまいました。ヒアリが日本で定着してしまうと、私たちに健康被害が出るだけでなく、生態系や農業にも、大きな被害が出る可能性があります。

 ヒアリは一度繁殖してしまうと、根絶が極めて困難です。環境省によると、ヒアリが定着した国で根絶に成功しているのは、なんとニュージーランドだけだそうです。日本でも、いつどこでヒアリの定着が確認されるか分からないので警戒を怠らず、万が一、ヒアリを見つけた際には、すぐに専門の機関に連絡して、ヒアリの根絶に貢献していきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!