男女平等条約

 今日はテレビを見ている時に、最近流行りのSDGsについて取り上げられていた。様々な目標を取り上げられており、とても参考になったので、紹介したいと思う。


 今回紹介するのは、ジェンダー平等について。


 あるオランダの女性がトランプで遊んでいる時に、「キングはなぜクイーンよりも強いのだろう」と疑問に思ったそう。


 そこでオランダの彼女は、GBSカードというものを作成した。GBSの意味として、G:ゴールド B:ブロンズ S:シルバーとなっている。きっかけは、オリンピックメダルからヒントを得たそう。通常のトランプのように、女性が男性より弱いと感じさせるような表現は一切ない。このことから分かるように、身近で当たり前に思っていることが実は、男女不平等になっているのかもしれない。


 よくわかる例として、毎日欠かさず家事をしている女性を当たり前だと思ってないだろうか?やはり、私たちの身近なところでもこのような不平等が起こっている。


 しかし、なかなかすぐ改善することは難しい。だからこの知識を頭の片隅において、もしこのような場面に遭遇した時に今のとこを思い出そうと思った。そして少しずつ理解していきたい。。

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!