見出し画像

トイレから水が出なくてもできる!?

 皆さんは、バイオトイレは知っているだろうか。バイオトイレとは普通のトイレとは少し違い、底にあるのはおがくずである。このおがくずに含まれるバクテリアが排泄物を分解するため水が必要ないという。他のにも3Dプリンタでつくられているためはやく、型枠が必要ないという利点がある。

 なぜこのような取り組みをした理由として、インドのトイレ事情が関わっている。インドのトイレはきれいに掃除がされておらず、6億人もの人が家にトイレがなく外で用を足しているという。

 トイレがきれいでないと、病原菌や細菌が体内に入り込み病気を引き起こす原因になるため早急に改善しなければならない。

 私は、おがくずが世界を救うかもしれないことを知りとても驚いた。虫があまり好きではない私だが、その虫が私たちの排泄物を分解してくれていると思うと少しありがたくも思う。とても素晴らしい取り組みだ。

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!