見出し画像

アフリカマイマイとは?

 突然ですが皆さんは、アフリカマイマイという生物をご存じですか?国立環境研究所によると、アフリカマイマイは、日本では主に小笠原諸島や奄美諸島などの、一年を通して暖かい地域に生息している、乾燥への耐性が非常に強い生物です。この生物は、もともとは東南アジアなどに生息していましたが、食用として沖縄県に持ち込まれたものが繁殖し、定着してしまいました。

 アフリカマイマイによる影響は大きく、農業への被害や、寄生生物の持ち込みなど様々な問題を引き起こしています。雑食性で繁殖力も強いため、完全に駆除をすることが難しく、在来のカタツムリ類にも危険をもたらしていることから、日本の侵略的外来種ワースト100に指定されています。

 アフリカマイマイを触った手で、口などを触ると口径感染し、脳障害を引き起こす可能性があります。生息地である草むらや藪で見つけても決して触らないようにしましょう。

 私たちFukunou Team SDGsは、SDGsに関係のある記事を、他にもたくさん投稿しています。私たちの活動に少しでも興味を持って頂けましたら、是非フォローをお願いします。
                       幸也 作

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!