見出し画像

実は食べれるあの部分…

 皆さんは、野菜のあんなとこやこんなとこ、捨ててしまってはいませんか?今回は、実は食べれる部分と調理法を3つ紹介します。

 1つ目は、かぼちゃの種とわたです。わたと種、切ったあとに捨てていませんか?ちょっと待ってください!わたは、あのフワフワ感を利用して、卵焼きや、サラダにするととても美味しいですし、種は炒っておけば、おつまみになります。種とわたを取るのは大変ですが、ぜひやってみてください。

 2つ目は、ブロッコリーの茎です。なんと、廃棄率が50%を超えているそうです!フサフサの花の部分を切り落として、のこった部分は、外側をピーラーで剥いて、炒めたり、きんぴらにしましょう!それだけで、おかずの完成です!

 3つ目は、ほうれん草の根本の赤い部分です。なんとあの部分は、マンガンや鉄分などが豊富に含まれていて、ほうれん草の中で一番栄養価が高いのです!捨てるのはもったいなくありませんか?それに、甘みがあって美味しいので、普段の料理に入れるだけで美味しく食べられます。

 いかがだったでしょうか?他にも食べられるのに廃棄されてしまっている部分がたくさんあります。ネットで調べてみると、いろいろ美味しそうなレシピが乗っているのでぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

                              尊文 作

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!