見出し画像

ケアマネのテレワーク

 介護保険外サービス 福の音の渡邉です。

2事業所でケアマネのお仕事もしております。

ここ最近心が疲れている私です。


なぜ、心が疲れているのか…?

本業である介護保険外サービスの仕事をどうやって広めていく?

と常に考えているからだろう。

そんな中、ケアマネの仕事でバタバタと毎日が過ぎ…。

何やってんだかと自分に言ったりするからと思います。


あ、「ケアマネのテレワーク」のお題でした。

最初ケアマネのテレワークなんてどんな感じだろうと興味があり、

テレワークが可能という事で、始めてみました。

こっちの仕事あっちの仕事、本業としていると、なんだか中途半端

だなーって感じるようになりました。

ケアマネの完全なテレワークって難しいですね。

完全なテレワークが可能なのは、1人ケアマネだけだろうな。

家に書類は溜まるし、片付かないし。

片付かない=ストレスなんです。

仕事はきっちりとしておきたいタイプで、ものすごくストレス

が溜まって、書類も溜まって、頭の中がごちゃごちゃしております。

ケアマネの仕事って書類がたくさんありますねー。

ケアマネの仕事は、紙の無駄遣いばかり。

ケアマネの仕事に関しては、色々と不満がありますが、ここ最近

思う事は、措置制度に戻ったらいいのに。

また、脱線してしまいました。


ケアマネのテレワークをしていて、欠かせない物があります。

・LINEWorks

・LINE公式

これは、個人携帯を使っている人にとっては、いいですね。

私用と仕事用と分けられます。

LINEWorksには、2段階認証がありますので、パソコンで開くと

携帯にコードが送られてきますので、コードを入力すれば

パソコンからも入れます。

ただ、携帯に個人情報がたくさん入ってしまうので、

私はパソコンにデーターを入れて、携帯のデーターは消去するように

しています。

あと、不要な物はどんどん消去しています。


福祉業界はもう少しIT機器を活用していければいいですね。

いまだに昭和から抜け出せていません。

昭和→平成→令和ですよーって大声で言いたいくらい進んでない。

ちなみに、私が仕事に行っているケアマネの事業所

新型コロナウイルスの助成金でパソコンを入れ替えたようですが

ただたんにパソコンが変わっただけ。

なんだか、もったいない。もったいないよー。

ZOOM、どうやって使うの?と。

使い方教えるから、どんどんIT機器活用しようと提案しても

情報漏れがね…で終わってしまう。

ソフトで事業所内の掲示板を使いこなせば、急ぎじゃない内容は

掲示板でやり取りしたらいいのに、できないのがもったいない。

なぜ!?


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

モヤモヤした内容で終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?