#34 「チョコレート食べてないよ」と微笑んだ そのほっぺには チョコの足あと

お立ち寄りいただきありがとうございます。
31文字で日々の気づきを綴る、福盛るんです。

「『チョコレート食べてないよ』と微笑んだ
 そのほっぺには チョコの足あと」

子育てあるあるかな?と思いますが、いかがでしょう?
子供ってなんてかわいい嘘をつくのでしょう♡

チョコレートが大好物の私に似て、チョコレートが大好きな娘。
休日にお菓子ボックスを探っては、
「チョコレートちょうだい!」とおねだりしてきます。
でも食べ過ぎて母娘2人で鼻血を出すことも何度か(笑)
なので、きょうは〇個までね~とお互いに約束しながら食べています。

ところがある日、静かにお菓子ボックスを見つめて手を入れていた娘。
微動だにせず、ずーっと静かにしています。
あ、もしや~??と思ったのですが、
面白そうなので黙ってみていました。

すると娘は振り返り、私と目が合いビックリした様子。
自ら「チョコレート食べてないよ」と微笑んで教えてくれました。
そのほっぺにはチョコレートの足あとが(笑)
手に握りしめながら大事に大事に少しずつ食べたんだなぁと推測できる
チョコレートが解けた跡が、ほっぺにも手にも残っていました。

チョコレート大好きなのね~!!
私もチョコレートが大好きだからわかるよ~!!
なんて思いながら、とても微笑ましい光景でした。

「今日の分は〇個だよ」という約束をした時には
「うん!分かった!」と威勢よく返事をしてからチョコレートをほおばった娘。(早くチョコレートを食べたいから勢いで約束の返事をしたのね(笑)
でもチョコレートへの欲を抑えられず、ママが見ていない隙に
お菓子ボックスの音を立てずにこっそり手を伸ばしチョコレートをゲット。
でも愛しいチョコレートを手にした瞬間、心はチョコレートに一直線。
大事に大事にゆっくり味わっていたんだなぁと想像できました。
でも、私と目が合い『あ、バレちゃった』と我に返った表情。
すかさず出た言葉が「チョコレート食べてないよ」

娘のチョコレート愛が行動の一つ一つに表れていて
笑わずにはいられませんでした。

「チョコレートほっぺについてるよー!」と笑いながら教えると
やっぱりバレてた?と言わんばかりに観念した笑みを見せてくれました。

そんな私も娘に内緒でチョコレートをほおばっていると
「ママ、チョコ食べたでしょ!」
と鼻をくんくんさせてチョコレートのにおいをかぎ分け、
両手で私の口を力ずくで開いてきます。
「ほら!やっぱり」と言われます。
私も観念しました。娘にはかないません。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

福盛るん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?