妊娠判定

1週間前、生理がいつもより遅れていて「もしかして妊娠?」とそわそわして眠れない日が続いた。
これまでも2日くらい遅れることはあったけれど結局生理が来て「そうだよね、そんなに簡単に妊娠なんてするわけない」と脳内でつぶやいていたし、今回もそうだと思った。
そもそも、半年くらい前にブライダルチェックを受けた時に旦那の精子の数が少ないようで薬をもらっていた。でも見た感じそんなに毎日真面目に飲んでいるわけでもなさそうだし、一年近くタイミングを取っていたけれど妊娠しなかった。
いつから本格的な不妊治療するんだろう?妊娠したら自由にお酒飲んだり旅行したりできなくなるし、いつその覚悟ができるんだろう?って思っていた。
そんな中、4、5日生理が遅れて「もしや、、?」と思い始めると、これからどうしよう?旦那は喜んでくれる?親にはいつ言う?病院探したほうがいい?会社はどうする?とか色々考えだして明け方目が冴えて寝れないことが2日くらい続いた。
ちょうど生理予定日から1週間後に有休を取っていたので、昼はスパに行き、帰りに妊娠検査薬を買うことにした。
昼も生理痛のようなお腹の痛みはあって「生理来てるんじゃない?」と思ったけど、やはり来てない。もうこれはただの生理の遅れではないとほぼ確信した。
妊娠検査薬を買った。家で説明書をじっくり読んで、検査をした。
3分待って見てみたら、完全に濃い陽性の線が入っていてうわって思った。本当に妊娠してるんだ、、と思ったら少し泣きそうだった。
それから旦那に「話したいことがあるから早めに帰ってきてほしい」と連絡し、そこからは普通に夜ごはん食べたりまったりして過ごした。
23時頃旦那が帰ってきて、検査薬を見せて「赤ちゃんできた」と報告した。旦那は「すごいね!嬉しい」と言ってくれた。それから2人でごろごろして過ごした。私から連絡があってから「そうなんじゃないか」って予想してたらしい。
妊娠したことがはっきりわかったら、その日からぐっすり朝まで安眠できた。

妊娠判定、その後の妊婦健診の病院探しが始まった。家から近い病院自体はちょこちょこあるけれど、口コミを見るとなかなか高評価の病院が見つからない。対応が悪いとか、うっかりミスが多いとか、、
やっと一件高評価の病院を見つけたと思ったら、ネット予約の空きが1か月先までなかった。いい病院は予約できないということか。現実を突きつけられた気がした。
低評価だけど家から通いやすいところに行くしかないか、と半ば諦めたとき、家と職場の真ん中あたりで口コミが高評価の病院を見つけた。男性医師だけど優しく、受付の方も親切。病院もきれいそう。ネット予約も取りやすそうだった。
ここしかない、と思い予約した。

検査薬陽性から約1週間後、妊娠判定のため産婦人科へ。
待ち時間も少ないし、病院の方は先生をはじめみなさん優しい雰囲気。
病院に行く前にお手洗いに行っていたのだけれど、尿検査があった。結構慌てた。
診察台でエコーを見ると、胎嚢が確認できた。「正常妊娠ですねー」と言ってもらえて安心した。
診察は一瞬で終わった。丁寧にこちらの話を聞いてもらって、橋本病で通院中であることと、かゆみが強いことを伝えられて、塗り薬を処方してもらえた。
エコーの写真をもらった。小さい黒いものが写っていた。これがエコーか、、と感動。

旦那も病院のそばまで来てくれたので、報告して、夜ごはんを食べて帰ることに。
つわりはまだないけれど、これから始まるのかな。今のうちに食べたいものを食べておこうと言うことで、海鮮系の居酒屋に行った。
お酒も生の魚も今は食べられないけれど、煮魚や貝の蒸し料理が食べられるお店。
飲み物はオールフリー。貝の酒蒸しや焼き魚美味しかった。でもお店ががやがやしてて量が多くて旦那のテンションが上がらなかった。それでも楽しそうにしてくれればいいのに。ともやもや。

家に帰ってエコー写真を2人で見て、神棚に飾った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?