見出し画像

日記 【晒しな日記】|2年前に発売されたiPhone 13 miniを買ったり

2023年9月にiPhone 13 miniを買いました
実はこの機種が発売されたのはその2年前の2021年9月ですから、だいぶ遅れて購入したことになります
もちろん理由があって、小さいスマホが欲しいのです
miniシリーズはこの13を最後に廃止となり、皆様もご存じのとおりiPhoneは次第に大きく重くなる道を歩んでいます
ですから、僕の選択は時代に逆行したかたちとなります
(こう書くとなんだか格好良いな)

現在2024年6月ですから9ヶ月ほどiPhone 13 miniを実際に使ってみたことになりますが、個人的な実感としてやはり小さく軽い方が良いです
僕は成人男性ですが、iPhoneユーザーの中には一般的に僕より手の小さい子どもや女性も多くいるわけで、それなのに大きいサイズのiPhoneが主流になったのは純粋に不思議です
大きいと画面端まで指が届かなかったり、重いと手首が疲れたり、煩わしくないかなあとか

もしかしたら、iPhoneをスマホとしてだけではなくパソコンのように使いたいユーザーは大きいサイズを求めるのかもしれない
僕はパソコンであるMacBook Airも所有しているので(偉そうだな)、例えば大きい画面で観たい映画なんかはiPhoneではなくMacBooki Airで楽しむから、日常生活の中でiPhoneに大画面を求める機会が少ないわけです

と僕が意見したところでiPhoneのサイズが巨大化する潮流は止められない……
このiPhone 13 miniが寿命を迎えたら次はどうすればいいのか分かりません
なんだか意図せず暗い話になっちゃったな……電灯の話でもしますか? 明るくなるように……


iPhone 13 miniよ永遠に


人生に必要なのは勇気、想像力、そして少しばかりのお金だ——とチャップリンも『ライムライト』で述べていますのでひとつ