見出し画像

バーミヤンは中華料理屋だった

「バーミヤンの火鍋のコスパがやばい」

これは日頃から食べ放題にアンテナを張っている人間ならみんな知っている情報なんじゃないか、と私は思っている。

地元のバーミヤンも北大路のバーミヤンも閉店して、バーミヤンがすっかり遠い存在になってしまったが、先日「鉄棒のある公園」を探して西京極総合運動公園に行った帰りに「丸亀製麺か天一を食べよう」と五条のイオンに行ったらバーミヤンがあった。

しかも、店頭には堂々と「火鍋」のポスター。

うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!火鍋やってるやん!!!!!!!!


いやいやいや、今日の予定はフードコートでうどんかラーメン。予算はせいぜい800円まで。火鍋のコスパがいいとはいえ、2000円前後にはなる。

いや、ちょっと待てよ。

私は魔法のカードを持っていた。

「すかいらーくグループ株主様ご優待カード5000円分」である。

ちょっと前にお父さんにもらって、ずっと財布に入れてあったのだ。

これがあれば自分の分だけでなく、一緒に総合運動公園で自重トレーニングをしていた後輩の分も払える。タダで火鍋が食べられる。火鍋を食べるのは今日だ!今日だろう!!

「やっぱり火鍋にしよう!おごるよ!」と言ってバーミヤンに吸い込まれた。


ファーストオーダー

画像1

コースは牛・豚コース1699円、そこに一品なども食べ放題になるプレミアムセット499円をつけた。

スープは初心者なのでマーラーとパイタン。

最初にお肉と野菜の基本セットが運ばれてくる。とりあえずの一品は春巻き、半チャーハン、よだれ鶏。

それから食べ放題ではないが、プレミアムセットの海老チリもやってきた。

画像2

ぞんざいに転がってしまってるけど、春巻きはちゃんと海老が入っていて美味しかった。コンビニのどぅるんとした春雨メインみたいな春巻きも好きだけど、ゴリっとした春巻きも美味しい。

もちろんチャーハンに海老チリをかけて食べた。


しゃぶしゃぶは結構うす味。タレはポン酢とごまだれがボトルごと卓上に運ばれてきた。

マーラーで煮たものをポン酢にくぐらせると、ピリ辛ポン酢みたいな新しい調味料味を生み出したような感じになって美味しいし、ごまだれに浸けてさらにラー油をかけると坦々麺みたいになるのでは!?と試したら美味しいだけだった。

後輩が「タレが美味しい、オリジナルかなぁ」と言っていたので容器を見るとヤマサだった。ヤマサのタレはうまい。


追加

画像3

画像4

普通の餃子もシビから赤餃子も美味しい。

そして何気なく頼んだ「中華おこわ蓮葉包み」

画像5

これがびっっっくりするくらい美味しかった。もちもちの米に、味の染みたしいたけと鶏肉。鶏肉は体感的には米3:鶏1くらいの割合ちゃうかってくらいゴロゴロと入っていた。この鶏肉の欠片だけで飲酒できそうなくらい味が濃い。

おもわず単品の値段を調べた。これだけを食べにバーミヤンに来てもいい。テイクアウトとかやってるのかな…。


スープしか飲んでいないけどラーメンも美味しそうだった。サービスエリアのラーメンみたいだった。

あと、鍋については大好きなキクラゲを好きなだけ食べられるのは嬉しかった。


デザート

画像6

1人1品デザートが選べるので、私は杏仁豆腐にした。

よく食べ放題にあるようなカチカチの杏仁豆腐ではなく、どぅるんとした杏仁豆腐で美味しかった。

そしてお腹はもうギリギリだったけど、おこわをもう一個頼んだ。

すぐに熱々が運ばれてくる。大きな保温機みたいなところにたくさん並んでいる様子を想像した。



バーミヤンの火鍋、噂に違わぬコスパの良さ。そして想像を超えてくる美味しさ。バーミヤンってちゃんと中華料理屋なんだなぁ。

これで1人約2400円。2人で4800円。

しかも今日は株主優待カードでタダ!!

意気揚々とレジでカードを出すと「ご優待カード4000円分ですので、お会計836円です」と告げられた。

えっえっえっ!?と思いながら、言われるがままに836円差し出す。

優待カードに4000円券はないし、あのカードは確実に5000円と書いてあった。バーコード管理しているから店員さんの打ち間違いとかでもないし……ということは……

「お父さん、1000円分使ってたんじゃないですか?」

うわぁ!恥ずかしい!確かにカードをくれる時に父は財布から直接出して渡してくれた。なるほど、使っていたのか。よかった、あれだけ握り締めてこなくてよかった。


今日のプランを完璧にしたかったため、後輩にこう告げた。

「ごめん、800円くれる?」

ほんまにごめんな。



いただいたサポートでギターを買います!