見出し画像

お酒の話 2.スピリッツとか日本酒とか

前回、焼酎について書いてる途中で『茉莉花』のことを調べた時、メーカーがサントリーさんだって初めて知りました。

サントリーさんといえば『ROKU』というクラフトジンが美味しいです。ジンのことは別に好きじゃないんだけど、クラフトジンって言われると飲める気がするのはなんでなんだろう。

そうそう、スピリッツは好んで飲まないのですが、ラムだけは仲良く出来る気がしています。

きっかけは学生時代に罰ゲームでお椀いっぱいのラムを一気飲みしたこと(一気飲みはいけません)。これがウイスキーなら間違いなく食道を通る前に戻してたけど、何故だか飲めたんですよ。そのあとも無事で。

あと、『夜は短し 歩けよ乙女』の女の子もラムがお好きでしょう。
それから私の敬愛する友人が「ビールは愚痴が出る、ラムは陽気になる」という名言を残したことも、最近ラムを好んで飲んでいる大きな理由でもあります。

夏に北海道でフランス領のラムだけを取り扱うバーに連れていってもらって、何ともその奥深さを知りました。いや、わかんないんだけどね。ストレートで飲むのが楽しくなりましたね。
でもラムコークも好き!京都のライブハウス、磔磔のラムコークは濃くて素晴らしいです。

ラムはやっぱり甘いから好きだな。チョコレートとか焼き菓子が思い浮かぶでしょ…あの薫り…。


では醸造酒はどうなのだ、という話になりますが、あれですね、日本酒。うん、飲む。
とはいえ、日本酒も好んで飲んでいた最大の理由は「コスパが良い」っていう最低の理由でした。
トリキで手っ取り早く仕上がるにはやっぱり『豪快』ですよ。

いやいや、真面目に日本酒と向き合おうとしたこともあるんですよ。でもやっぱりなかなか難しい。飲む時に、米の削られてる割合とか思い出そうとするんだけど、もうわからん。
とりあえず辛口が好きです。日本酒は調子が良ければ結構飲める。そして調子に乗ってつぶれる。

最近はどぶろくに興味津々です。長野で飲んだ『黒松仙醸どぶろく』がめっちゃくちゃ美味しくてハマりました。どぶろくも調子に乗って飲んじゃうから危険です。
旅先で飲んで美味しかったお酒といえば、岩手の『雪っこ』!こちらは活性原酒です。めっちゃ飲みやすい。

甘いカクテルは好き好んで飲みませんが、挙げてみると豆乳割りとかラムとかどぶろくとか広い意味で甘めというかまったりしたものが好きみたいですね。

人のお金で高めのバーなんかに行ける時はフルーツのカクテルを飲みますよ。せっかくなので。フルーツ大好き!

あと、バーで飲むものといえばストーンズバックとかですかね。だいたいあるし、甘くて美味しい!好き!割るジンジャーエールは辛い方が好みです。
それからミントのリキュールも好きだなぁ。
バーに行ったらやっぱり居酒屋とかじゃ飲めないものを飲みたいって思いますね、せっかくなので。

なんて言ってますけど、もう最近はバーに行ってもカッコつけずにビール飲みます。
酔えるしな。

いただいたサポートでギターを買います!