見出し画像


こんにちは!福みゆです。





「宿題やりな」
「宿題やった?」

私はこの2つは言わないと決めています。





なぜかというとこの言葉を言った瞬間

宿題をやる・やらないの問題が

本人のものでなくなるから。






…ところで、うちには電話の繋がらないiPhoneと
iPadがあって。

SIMフリーっていうのかな?






小学校から帰ってきてから、それで
アプリでゲームをしたりYouTubeを観たり
していい時間をいつにするか
毎日、お互い、駆け引き(笑)







「ゲームやりたい娘」と、
「ゲームやらせたくない母」の攻防戦。







「ご飯だよ」って言ったら
すぐさまやめてくれれば嬉しいんだけど、
なかなかやめてくれないんだよなぁ…

という思いがある私。




昨日は、
「帰ってきてから、ご飯までの時間iPhoneでゲームやって、ご飯食べ終わったら宿題やる」
長女ルカと相談してそう決めました。

でも…結局
ご飯食べたら忘れちゃったみたいで…

翌朝「あっ!!!!!宿題!!!!!」
と思い出して学校に行く直前に焦ってやっていました。







その様子を見て「プププ…焦ってる」
とこっそり笑いをこらえていた私…






ところが今日、
小学校から帰ってきたルカは、
何やらメモしていたんです。




見ると、そこに書かれていたのは


「ママがナオおむかえいってるときにしゅくだいやる。」







長女はご飯食べたら宿題の事忘れちゃうって
頭でわかってくれたみたいで、

(おぉー!!昨日からの改善策を考えてる!)
と嬉しくなりました。






ただ、正直私がお迎えにいくまでは
昨日と変わらずiPhoneゲームしてたので、
「今日も忘れちゃうんだろうな…」
と思っていました。









そうこうしているうちにお迎えの時間!
私だけ、幼稚園のバス停(家から徒歩5分の場所)へ次女ナオをお迎えに。



長女はお留守番。




そのまま私も宿題の事をサッパリ忘れて
ご飯の支度→お風呂のいつものルーティン。








お風呂から上がったあと、
ビーズクッションにもたれて
「忍たま乱太郎」を読んでいるルカに…






「ルカ…あのさ…もしかして…“しゅ”のつくやつ……終わった?」

「え?しゅくだいってこと?」




コクリ。(うなずく私)






「終わったよん♪」

オオオーーー!!!

この瞬間私すごく感動しました!!!





だって、1日での長女の変化が嬉しくて…

昨日:ご飯食べた後に宿題→できなかった
今日:ママがお迎え行っている間にやる





しかも、忘れないようにメモする→できた
というPDCAサイクルを回していた!!








最近、ルカの将来の夢が
「お母さんになる」
から
「何でもいいから自分のお店を持ちたい」
にシフトしています。






すでにその一歩を踏み出している彼女…

この子は将来ビッグな経営者になる!!
と私は親バカ全開になりましたとさ(笑)

サポートしてもらえたらジャンプして喜びます。ちょっと良い卵を買って壺プリンを作ろうかな。