見出し画像

これでいいorこれがいい

寝る前のありがとうを続けていると
目が覚めた瞬間に気づきがやってくる
ようになった。

言葉が思い浮かんだり
映像が思い浮かんだり。


昨日は目覚めとともに
働き始めてたころにすぐに買った
お気に入りのシャルル・ジョルダン
のショルダーバックが頭に浮かんだ。

それとともに
「これでいいじゃなくて、これがいい」
という言葉も思い浮かんだ。


若い頃から
流行りものには興味がなかったけど
このバックだけは「ほしいな!」と思って
思い切って買ったもの。


そんな事も忘れていたけど
思い浮かんだとき、
嬉しい気持ちになった。

「これがいい」で選んだものは
心を満たす。
時間が経っても、その時の感情が蘇る。


自分の心に正直になること。
それが自分を幸せにする。



そういえば
結婚してからも
節約主婦だった期間が長かった私は

いつの間にか
「これでいいや」
って買い物することが多くなって

これでいいって自分をごまかすことが
当たり前になってたな。


そして

自分の気持ちを後回しにして
ごまかして生きていたら

すっごく苦しくなって
自分に嘘をつけなくなってしまったのも
離婚の原因の一つになったなって思う。

家族も大事。
でも
自分も大事。

わかっていたつもりで
自分にたくさん我慢させてたな。

ま、これも私の人生の学びなんだろう。

人生折り返しの50代。
これからは
「これがいい」を選ぶ人生にする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?