見出し画像

MidJourneyで漫画作成にトライ。絵を描けない人が漫画を作れるのか!?

思い立つ

MidJourneyで、これだけ絵が描けるのなら漫画つくれるのでは?
と思い立ち、軽い気持ちでとりあえずチャレンジしてみることにした。
ちなみに私は一切絵がかけません。
そして、本格的な漫画作成ツールも一度も使ったことがありません。

準備

AIで絵を作れたとしても漫画はできない。それは理解している。
ストーリはとりあえず考えたので良いとして(面白かどうかは別)、
フレームや吹き出しとかを作らなければならないが、如何せん初めてなので、何もわからない。
Google先生やChatGPT教授に色々教わった結果、クリスタってのを使うのが素人にも良いらしい。ということで、早速クリスタの30日無料を申し込む。とりあえず、このツールがあれば形にはできそうである。

作業開始

クリスタの使い方に悪戦苦闘しながらも、大量にダウンロードしたMidjourneyの絵を武器に、意気揚々と開始する。
前述のとおり、私は絵が一切書けないので、AIから出力された画像だけで作成しなければならないのだ。(PhotoshopやGIMPでベース画像から加工することぐらいはできる)

いきなり行き詰まる

意気揚々と開始したのは良いが、さっそく1枚目から行き詰まる。イメージしていた画像がないのだ。背景は良さげなのがあったが、トップページを飾る良い画像がないではないか。
こうなったら新たに作るしかないと、画像生成をいそしむが、それでもイメージ通りの画像がでてこない。
時間だけがどんどん過ぎていくので、妥協して次へ進むことにする。

また行き詰まる

主人公のカットを横向きにしたり、全身の後ろ向きの画像を差し込みたいのだが、これも思ったような画像がない。これだけ画像をストックしたのに、いざ漫画に使おうとすると全然イメージ通りの画像がないではないか。
AIで出力するとキャラの服装が微妙に全て変わってしまってるのも難点だ。
あーだ、こーだしてるうちに、ページ2枚作るのに土曜日を丸1日消費してしまう。

そして、またまた行き詰まる

主人公に倒されるモブモンスターを作ったのだが、またまた困ったことに。
正面向いた立ち姿の画像はあるのだが、やられた姿の画像が作れない。
画像加工でやるにも、ちょっと加工すれば済む話ではなく行き詰まる。

集中力崩壊

結局土日2日間で4枚しか進まなかった。せっかくなので英語版を作ろうと思い、吹き出しを英語に変更して保存したら、まさかの日本語版に上書きをしてまう。一気にやる気が失せてしまい、一旦終了することに。

作品

ということで、日本語版は消えてしまい英語版4枚しかないですが、せっかく2日も時間かけて作ったので、掲載しておきます。

結論

絵が全く描けない人がAIだけで漫画を作るのは現時点ではまだ厳しい。
しかし、画像をDragするだけで、画像のアングルを変更する事ができる
AIなどが、既に開発されてきているので、近い将来、もっと制作しやすい環境になるのは間違いないはずだ。いずれにしても、AI漫画家が生まれる日も近いだろう。 

*ストーリは人間が考えたほうが絶対に面白いので、結局はアイデアが胆ですけどね。上書き保存のミスのせいで今回はやる気が失われてしまったが、モチベーションが戻ったらもう一度チャレンジしたい。
せめて1話分ぐらいはね。

以上、ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?