見出し画像

インドでCoCo壱🍛

カレーの本場インドに出店した『カレーハウスCoCo壱番屋』へ。
今回行ったのは、首都ニューデリー近郊のグルガオンにある巨大ショッピングモール内にある1号店だ。
平日の12時頃に行くと、店内にはインド人というより現地駐在員らしき日本人が目立った。
やはり、インドでCoCo壱は受け入れられていないのかと残念に思っていたら、偶然お目にかかることが出来たCoCo壱番屋の最高戦略責任者の長谷川さんによると、インドはランチタイムが13時からだということ、カレーとは別物として評判が良いとのことで、今後は出店を拡大していく計画だそう。

私はある逸話を思い出した。

むかしむかし、日本のシューズメーカーが海外進出模索のためにアフリカへ2人の営業マンを送り出した。
すると、間もなく各々報告が入ってきた。
Aは、『社長、残念ながら誰もまだ靴なんて履いていません。靴なんて売れるはずはありません。』
そしてBは、『社長、嬉しいことにまだ誰も履いていません。チャンスです!』
さてさて、私はどちらだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?