見出し画像

近況及び再始動のご挨拶など

どうもフクミです。
みなさまお元気でしょうか。
私はどうにか元気にやっております。
相変わらず好きな本を読んだり、たまにXで本の感想などをつぶやいています。

ブログのこと

お気づきの方もいるかもなのですが、昨年の秋ごろからブログを休んでおりました。
厳密には今も開店休業中なんですけどね。

昨年秋ごろから体調を崩したり、ちょっと身近なところでいろいろあったりしてるときにステマ規制などありまして、対策に時間をとる時間が本当になくて、ブログは閉めておりました。

もともと3つサイトを持っていたのですが、1つはサーバー更新のときに閉めました。
そして2つを残しているのですが、先日G様からメールがきました。
「最近広告表示させてへんけど、あと30日表示させへんかったら再試験にするからな」
ってこんな感じです。

指定のあった30日より数日前にようやくブログにログインして、ステマ規制対策を講じ、ブログを再度表示させることが出来ました。
(と簡単に書いたが、あるはずのWordpressの機能が表示されなかったりして結構苦労した。全てはほったらかしていたせい。)

が、肝心の広告が表示されない…。
そのために復活させたといっても過言ではないのに。
もう一度メールを読み直すがまだ期限は到来していない。

アドセンスのサイトにログインしたら「再審査が必要」って書いてる。
なんやとー!!!

どうやら非表示から5か月(?)経過すると再審査になるようですね。
だったら、あのメールはなんだったんだ???
まぁそんなに切羽詰まっていないので、とりあえず再審査の申し込み中でございます。


近況

箱主

以前にもブログで少し書いたのですが、堺市のシェア型書店HONBAKOさんで箱主を始めました。
『雲文庫』といいます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただければうれしいです。

一度はお店番も経験してみたい。

御書印

去年3月から始めた御書印めぐりはちょっとストップしてしまってます。(23店舗来店済)
新しく参加したお店が増えてるのを最近知ったので、またちょっとずつ再開したいです。
無理せず行けそうな範囲に参加店が増えてるのはうれしい限り。

一万円選書

北海道のいわた書店さんでやってる一万円選書に応募しました。
社長さんがされている一万円選書にはなかなかタイミングが合わなかったので、娘さん(いわたまさん)のいわたま選書に昨年応募して、選書してもらいました。
カルテが細やかで、私の悩みにも文面で触れながら選書してくだったのが印象的。
まだ全部は読み切れていないのですが、どれも面白くて本当にハズレなし。

その後社長さんの一万円選書にも応募したらなんと当選しました。
いわたま選書とはカルテの内容が違っていて、読書歴を聞かれたり、質問のテーマも大きい感じがしました。
こちらも先日手元に本が届いたところなので、一冊一冊大事に読んでいきたいと思います。

これからも好きな本を読んで紹介して…とゆるっとやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?