見出し画像

覆面短歌倶楽部 其の参

【訂正とお詫び】
覆面短歌倶楽部其の参に関しまして、訂正がございます。
あ13のルビの表記を間違って記載しておりました。
 あ、でも、血ナマコとかは贈ってこないでくださいね、家/うちは非対応なので……
○ あ、でも、血ナマコとかは贈ってこないでくださいね、家(ルビ「うち」)は非対応なので……

上記の通りとなります。

お詫びと訂正をいたします。


2021/1/1~2021/2/1ご応募分「覆面短歌倶楽部其の参」を公開いたします。

第三回の覆面短歌倶楽部119名、計224首でした!
94名→108名→119名と参加者が増えており、主催として大変うれしく感じます。
また、前回は記載ミスだらけで大変失礼いたしました。皆さまが優しくご指摘いただいたおかげで修正できました。ありがとうございます。


さて、前回は初めての「覆面剥ぎ」がありましたがいかがだったでしょうか?「やっと自分のって言えた~~!」という方も多かったように見受けられました。

・「覆面短歌」で気になった短歌をメモしておき、「覆面剥ぎ」で明らかになった作者の他の短歌もチェックしに行く
・「覆面短歌」で作者予想をし、「覆面剥ぎ」で答え合わせをする
などの楽しみ方をしてもらえればなと思います♪


【覆面短歌ネットプリントについて】
毎回行っておりますネットプリントの配布は今回も予定しておりますが、万が一ミスがあった時のためにPDF公開から2~3日後の配布にしようと思います。
こちらの都合で大変申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。

ネットプリントの番号はこちらのnote記事に追記のかたちで行います。
その際はTwitterでアナウンスいたしますのでよろしくお願いいたします。

《2/11 追記》
①覆面短歌倶楽部其の参(覆面剥ぎ無し)
セブンイレブン:ES2QQPCN(白黒/2枚を1枚にする→短辺閉じ)120円
        2021/02/18 23:59まで
その他コンビニ:TLCYT8N94Q(白黒)120円
        2021-02-19 12時頃まで

②覆面短歌倶楽部其の参/覆面剥ぎ其の弐(全紙)
セブンイレブン:04363922(白黒/2枚を1枚にする→短辺閉じ)220円
        2021/02/18 23:59まで
その他コンビニ:HCFRNYNJ3X(白黒)220円
        2021-02-19 12時頃まで

上記がネットプリントの番号となります。
不具合、料金が違うなどあればお手数ですがお声掛けいただけますと有難いです。よろしくお願いいたします。




【応募方法について】
すでにTwitterでも申し上げています通り、次回(覆面短歌其の四)から応募方法を変更いたします。
前回までは覆面短歌TwitterアカウントのDMでの募集でしたが、今回より下記のGoogleフォームでご応募ください。

※投稿後修正を可能にするため、Googleアカウントでのログインを必須としております(名前やアドレスなどの個人情報はわたしには見えないようになっています)。

Googleアカウントをお持ちでない方、お作りになりたくない方などは従来通りDMで承りますのでご安心ください。

フォーム内で注意事項は記載しておりますが、こちらにも簡単に記載いたします。


《ルビ、分かち書き、その他特殊な表記などの指定》特記事項にご記入ください。特に記述がなければそのまま記載いたします。
※分かち書きをされる方は短歌を記入する欄でも改行ができますのでそのまま改行していただき、念のため備考欄にもその旨を記載いただけると助かります
※ルビをつける場合は特記事項に「○○に△△とルビ」とご記入ください。短歌そのものに()などで書かれる場合そのまま本誌に記載される可能性があります。



《Twitterアカウントの掲載》
任意となっておりますので非公開をお望みの方は空欄にしてください。


《【重要】初句から6音までのよみがな(ひらがな)について》
当初、初句のよみがなをお聞きしていましたが初句被りが生じることもふまえ、あたまの6音(ひらがなにして6文字)をお書きください。
例)
①短歌:同棲を始めた社内カップルを柔軟剤探偵が見破る(初句から6音までのよみがな→どうせいをは
②短歌:ネオシティポップを泳ぐ僕たちもおにぎりの具は塩サバが好き(初句から6音までのよみがな→ねおしてぃぽ



一度投稿した後でも編集は可能ですので、変更があれば同じアカウントよりご修正ください。
その他お困りごと、ご不明点などがありましたらお気軽に当Twitterアカウント(@fukumen_tanka)までお声掛けくださいませ!

いろいろ試行錯誤しながらの運営で大変恐縮ですが、今後とも覆面短歌倶楽部をよろしくお願いいたします。

中の人(あの井)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?