見出し画像

2021年総ざらい

こんにちは,覆面(@fukumen_AoI)です.
1年はあっという間!
コロナ禍やらオリンピックやらでバタバタしていた2021年も幕を閉じます.ということで,今年はどんな年だったか振り返りたいと思います.


就職活動

個人的に最も大きなニュースは,なんといっても就職活動です.修士1年(2020年)の5月ころから就活をはじめ,面接,インターン,書類添削...頑張ってきました.結果,納得のできる企業に内定を頂き,無事就活を終えることができました💮

これは情報を流してくれた研究室の先輩方や,一緒に就活を乗り越えた同期に感謝です.同じ研究室なので内定先も似た業界・業種が多く,入社後もまたどこかで会えることを楽しみにしています.


年間目標1:簿記3級の取得

就活を終え,研究も一段落して今までよりも時間的余裕が生まれました.これは大学生にのみ存在する特権です.この時間を何かに活かせないかと考えていたところ...かの有名な両学長に出会いました🦁(信者ではありません笑)

両学長はこの動画だけでなく,多くの動画で「FP3級と簿記3級は必須,義務教育に取り入れてもいいくらい」と仰っていました.そこで時間があった私はその2つを取ってみることにしました.

簿記から取った理由は,FPは指定会場で年に数回しか受験できないのに対し,簿記はネット試験を選択することでいつでも受けられるからです.発起したのが6月末だったので,簿記を1か月勉強して合格.そこから9月半ばまでFP3級を1か月勉強しようという魂胆です.

受験スケジュール

無事,1発合格することができました💪
総勉強時間は43時間ほど.

無事合格!

年内目標2:FP3級の取得

簿記を取り,損益計算書や貸借対照表を読めるようになったところで…次はFP3級が待っています.FPはざっくりライフプラン・リスク管理(保険)・金融資産・税金・不動産・相続の6分野から構成されます.株を少しかじっていたので金融はとっかかりやすかったのですが,ほかの分野はほぼ0からの勉強.出てくる数字を暗記するのが大変でした…

こちらも無事合格!

こちらもしっかりと1発合格!
総勉強時間は35~40時間くらい.
あとから知ったことですが,研究室の同期も同じ会場で受けてたらしい笑
さらに,後輩は2級を持っていていAPFの勉強してました.うちの研究室,お金に詳しい🤗


おまけ 年度内目標:一陸技

9月半ばにFPを受け終わり,時間に余裕がありました(←またかよ).
就職はエンジニアで,もともと持っていた第一級陸上特殊無線技士(一陸特)を活かした職に就く予定でした.どうせならこの時間を勉強に活かそうと,第一級陸上無線技術士(一陸技)を取ろうと決意しました.
(一陸技は一陸特の完全上位互換です.これを持ってると,陸上にあるすべての無線機の技術操作ができます.)

現在絶賛勉強中です.試験日(1/17,18)まで頑張ります💪

※追記
一陸技合格しました!!!
詳しくはこちらをご覧ください.

まとめ

今年は,これまでの人生の中でも岐路にあった1年で,かつ自主的に勉強した1年だったと思います.来年からはいよいよ働き始めるわけです…😭(できれば働きたくない)
2022年も何か目標を持って行動していきたいです!

ありがとうございました.