見出し画像

ふくね 仕事を辞めました。

久しぶりの投稿です!!

教師の仕事を辞めました。

26年このお仕事に携わっていて、納得して自分で辞めたんですけど

予想以上に、働いている習慣や考え方が抜けなくて、

心の中にぽっかり穴が開いたようになっていました。

そして

教師の仕事を辞めて、次の人生、私が本気で
やりたいことはなんだろうってみつめていました。

やっぱり 仕事、大好きでした!!

大変なことも多かったけど、やっぱり、笑顔であふれていた。
喜びであふれていた。

今でも仲間からこどもたちの話を聞くと

胸がきゅーーーとします。
戻りたいって。


でも今の私は走ることもできないし、
視線を合わすために膝立ちになることも、
こどもたちをお膝の上にのせて絵本を読むことすらできません。
シーツブランコに子どもたちを乗せても、足が痛くて一緒に楽しめない。

大好きな鬼ごっこで遊ぶこともできない。

この身体の状態では私自身が大切にしていた
あの子たちの心を開くチャンスの 1秒・・・に
向き合えないなって思ったんです。

残念だけど。

でも職業の「教師」としての人生はもうやりきったのかも。
とも思い始めました。 

そういえば、この数年の仕事の悩みは人間関係でもないし、
どうやったら子どもたちを育てることが
できる先生が増やるのかな、
お母さんをもっと生活から支えられないかな。。。って
思っていました。


とはいえ、未練がましい私、

あの子たちとの思い出の世界も今でも色彩あざやかです。

離れたいまでもあのこたちはわたしにいろいろ教えてくれているんです。


だから今の私にできること、少しづつ、発信できたらと思っております!!

またよろしくお願い申し上げます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?