見出し画像

合格までの道のり2

こんにちは☺
社会保険労務士のふくまです。

前回に続き、社会保険労務士試験に向けての

「覚悟」

とは……

合格の先が見えているかどうかということです。


合格はゴールではなく、むしろスタート地点なのです。どのような道を歩んでいきたいのか、漠然としているだけで「合格したい」という思いだけでした。

そんなことを考えていた時、たまたま友達の会社のイベントで「こんな社労士さんがくるから見に来ない?」と声を掛けてくれました。
(その友達は、以前社労士を一緒に受験していた友達です)
そのときは仕事の都合でいけませんでしたが、なんだかとても気になりました。
会社のホームページを発見し、とても素敵な会社だなぁと思い、その会社に入社したいという気持ちが強くなっていきました。
そうなると、やはり合格しないと‼ と、頑張りました。
9回目の令和2年の試験のときにちょうどそんなことを思っていました。

そしてまた、あの暑い暑い真夏の試験日。
試験の次の日に解答速報で確認し、

結果は・・・あと3点足りずまたまたダメでした。


その日は、実家に泊まっていたので、その後自宅へ帰宅後、悔しくて泣きました😢

初めて「悔しい」と思いました。


今までもちろん私なりの全力で挑んできましたが、まだ足りないと実感し、試験の翌日からまた試験勉強を開始しました。
またあの大変な日々が返ってくると思いましたが、自分で決めたこと。
次は絶対合格すると、心に誓いました✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?