#ふくまのぼやき 第3回「受験勉強が得意な人はどこでも活躍できると思う。」

みなさん、大学受験ってしましたか?僕は浪人したので2回大学受験を経験しています。

で、1浪して東京の某大学に進学したんですが、今振り返ってみると自分は勉強ができる方ではなかったなと思うわけです。

浪人の1年間は、わりと頑張ったつもりです。が、今僕の周りには現役で僕より偏差値の高い大学に通っていた人がウジャウジャいるんですよ。

本当によく現役で合格できるなあスゲエなあと感じるわけです。だって僕より1年勉強量少ないんだもの。

ただ、僕は勉強そのものが嫌いというわけではなくて、むしろ社会人になってから勉強が楽しくて楽しくてたまりません。

それはある程度自分の中でやりたい事が見つかったり、勉強することでそれが血肉になっていく快感があるからです。

一方で、受験勉強は楽しいと感じた事ってあまりなかったなぁと思うわけです。

さて、冒頭に話を戻すと、受験するにおいて勉強する対象は自分の興味関心に関係なく(もちろん文理や選択はあるけど)選択しなければならないわけです。

で、多分なんですが受験勉強が得意な人って

・興味ないことでもやりきれる
・興味を持つ事が得意

このいずれかな気がしていて、だとすればある程度どこでも活躍できるよね、そう思ったわけです。

あ、この話にオチはありませんし、僕がそうじゃないかなと考えた事をアウトプットしてるだけなので確証は全くもってありません。

以上、本日の #ふくまのぼやき でした。

皆さん1日お疲れ様でした。
明日は、もっと楽しくなるよね、ハム太郎!

お金がなさすぎて死にそう(死にそう)