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日々雑感2018

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テキストなどを放り込んでいく場.基本的には読書録・映画録になると思います.2018年は精読を心掛ける!
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2018年9月の記事一覧

建築を通してレベルデザインを学ぶ─『ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン』を読む1

プレイヤーの感情をコントロールする、空間デザインの原理を学ぶ 名作と呼ばれてきたゲームタイトルには、プレイヤーが気が付かないうちにプレイ方法を教え、導き、のめり込ませる工夫が満ちています。 それらの工夫を実際のゲームタイトルから抽出した上で建築理論と融合させ、読者のゲーム開発に役立つ知識として提供します。 また、「ムービーが多すぎて集中できない」「次にどうしたらいいのかわからない」といった、プレイヤーが飽きてしまったり、ストレスを感じてしまう課題の解決にも、人が過ごす空間を研

無数の「どこにもない場所」─『ゴースト・オブ・ユートピア』

『一九八四年』に始まり、『ガリヴァー旅行記』を経由して、『華氏四五一度』へ― 〈ぼく〉でもある〈きみ〉は21世紀のユートピアを追い求める 古今東西のユートピア小説を扱った本書は様々な読み方ができて面白い. 取り上げられてるのは,『一九八四年』『愛の新世界』『ガリヴァー旅行記』『小惑星物語』『無可有郷だより』『すばらしい新世界』『世界最終戦論』『収容所群島』『太陽の帝国』『華氏四五一度』. 〈ビッグ・ブラザー〉率いる党が支配する超全体主義的近未来。ウィンストン・スミスは真理

建築の歴史とゲームの歴史─『ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン』を読む2

他分野からの建築への視点を見てみよう,ということで読み始めたクリストファー・トッテンによる『ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン』. 前回,なぜゲームのレベルデザインに建築の知識が応用できるのか簡単に触れました.ようやく今回から本題に入っていきます. 1章は「建造物からレベルデザインを学ぶ準備」. 建築とゲーム,双方の歴史を簡単にさらってその関係性を探っていきます. 建築と人間の関係ゲームのレベルデザインを考えるには建築の知識が参考になる

『Marvel's Spider-Man』で巡るNY建築探訪

皆さんは『Marvel's Spider-Man』元気にやっておりますでしょうか? 私は購入後,食い入るようにプレイしています. え?プレイしてない? それは大変だ!今すぐゲーム屋に走ってPS4と一緒に購入した方が良いです! こんな楽しすぎるゲームをプレイしてないなんてもったいない! え,何がそんなに楽しいかって?それなら,今回は私なりの『Marvel's Spider-Man』の楽しみ方をお教えましょう. スパイダーマンとしてニューヨークを飛び回るこのゲームの最大の特

空間の配置,構造─『ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン』を読む3

他分野からの建築への視点を見てみよう,ということで読み始めたクリストファー・トッテンによる『ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン』. 今回は3章「基本的な空間配置とゲーム空間の種類」について触れていきます. 両者に共通する特徴の中でも特に重要になる「空間」について.その基本的な部分を簡単にさらっていきます. 現実とゲームの「空間」の違い両者には共通して私たち(プレイヤー)が息づく「空間」という基盤が存在していますが,その違いをきちんと理解す