見出し画像

こんにちは

フクコトバのBBです

梅雨に入りジメジメしてきましたね、、、
自分は仕事の関係で木造家屋の中に住んでいるので
こうもずっと雨が続くと
まるで建物が水を吸っているかのように
部屋の中がほんのりジトっとしています苦笑

さて今回は
服のサイズについて
個人的に思ったところを
書いていこうかなと

というのも
前回、前々回と自分の体型と
世の中に流通しているサイズが合わない
という記事を投稿しました

この2つを経て
改めて浮かんだのが
一体全体、服のサイズは誰が何を基準に決めているのか?
という疑問

本音を言えば???よりも
誰が決めてんだコノヤロウ!?
くらいの手前勝手な怒りというか愚痴なのですが

いずれにせよ
既製服というものが生まれてから
どこかの誰かが何かしらを目安に決めているのは
間違いないはず

ファッション事情に疎い私の想像の限りですが

①どこの誰が?
・ファッション業界そのもののルール
・ブランド、メーカー
・デザイナー、パタンナー

②何を基準に?
・体型の統計データ
・ブランドのターゲット層
 ハイブランドならモデル体型
 スポーツブランドならスポーツマン体型
 ユニクロなどのファストファッション
 であればどの年齢・体型でもできる限りカバー

などで決まっているのではないかと

もちろん、あくまで想像でしかなく
本当のところはわからないので
詳しい方がおられたら
ぜひとも教えてほしいところですm(__)m

ただひとつわかっているのは
自分自身の体型が平均より外れたところにある
ということですね、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?