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【調査結果公開!】Withコロナのお買い物事情

こんにちは、フクコトバのRYOです!

今日は、以前にこのnoteでもアンケートのご協力を頂きました「コロナ禍のファッション消費行動」の調査結果が出ましたので共有させて頂きます。

以前のnoteの記事はこちら↓

今回のアンケートは、20代〜50代の男女の方にご回答頂きました。

ご協力頂きましてありがとうございます!!


それでは、アンケート調査の結果をご共有いたします↓

Q①:コロナ以前、どのくらいの頻度で衣服を購入していましたか。

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コロナ以前は、月に一度程度、衣服を購入する方が半分以上いました。
意外と、みなさん購入頻度が高いのかな??

Q②:コロナ後、どのくらいの頻度で衣服を購入していますか。

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そしてコロナ後には、月に一度以下が8割に増えました。
やはり、コロナになり外出制限があったりして購入頻度は減りますよね。

Q③:コロナ以前と比べて服を購入する機会が減った方は当てはまる理由すべてにチェックしてください。

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購入頻度が減った理由がこちらです。
やはり「外出自粛中なので新しく衣服を購入する必要を感じられない」という理由が一番多くありました。

Q④:衣服を購入する理由は何ですか。

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では、そもそも衣服を購入する理由はというと、
「なりたい自分を表現するため」「気分転換」が多くありました。
やはり新しい衣服を購入すると気分が上がりますよね。

Q⑤:コロナ以前に最も関心のあったファッションカテゴリーを三つ選択してください。

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衣服の中でも、どのアイテムの購入に特に関心があったのでしょうか。
コロナ以前は、①トップス②ボトムス③靴④アウターで、お出かけなどの外出時に必要なものへの関心がやはり高いですね。

Q⑥:コロナ後に最も関心を持ったファッションカテゴリーを三つ選択してください。

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コロナ後では、①トップス②ボトムスに次いで、③ルームフェアへの関心が高まっています。
あとは、インナートレーニングウェアへの関心が高まっているのも、STAY HOMEの影響が出ていますね。

Q⑦:通販を利用しますか。

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コロナ禍で、リアル店舗での買い物の機会が減ったことを受けて、通販の利用が増えてきたと思います。
今や生活に必要不可欠にもなりつつあると思いますが、意外にも10%以上の人でまだ利用しないという方もいますね。

Q⑧:通販で衣類を購入する際の懸念点はなんですか。

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通販で衣類を購入する際の懸念点もやはり、「試着ができない」「色や素材を直接確認できない」ということが挙げられています。

Q⑨:コロナ禍になり、衣類消費が環境へ与える影響について関心は高まりましたか。

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最後に、ここ最近はSDGsやエシカルファッションについても耳にすることが増えてきたかと思いますが、こちらへの関心も高まっている様です。
具体的にどんなことに関心が高まったかも是非お聞きしたいなと思いました。


今日は、「コロナ禍のファッション消費行動」のアンケート結果を共有させて頂きました。

ぜひ、皆さんがコロナ禍で変化したファッションへの考えや購買がありましたら、お教えください!!


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私たち「フクコトバ」の自己紹介記事↓

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