見出し画像

わたしの白シャツはどこにありますか?

こんにちはフクコトバのBBです

突然ですが以下の数字をご覧ください

身長 173㎝
体重 80㎏

首回り 45.5㎝
肩幅 52㎝
胸囲 123㎝
ウエスト 104㎝
裄丈 85㎝

はい、何を隠そうわたしの上半身の体型データです
なかなかのムチムチボディですね、、、
無理やりポジティブに考えて変換すると
結構がっしりした身体をしています

こんな誰が知りたいかもわからない情報を晒してまで
何の話をしたいのか?

それは、、、
自分の身体に合う白シャツがない!
ということ

そもそもわたしは
仕事の上でもプライベートでも
スーツやシャツといった
かっちりした服装を必要としていなかったので
このような悩みとは無縁というか
着る機会がないからと
知らぬ存ぜぬで通していました

しかし年齢を重ねると共に
だんだんとカジュアルだけでは不相応になってしまい
反してフォーマルな割合を増やす必要が出てきました

となると体型・サイズ問題に
真正面から向き合わないといけない

そんなこんなでここ1年ほど
プライベートで1枚でも着られる
白シャツを探していたのですが
これがなかなか見つからない

ボタンダウンで
白の無地コットンで
胸ポケットのついている
オックスフォードシャツ

デザインや素材に特別に
こだわっているわけではないので
大抵のお店に該当するシャツは置いてあります
しかし試着しみるとやはりサイズが合わない

首回りや肩幅、胸囲に合わせると
ウェストや着丈、裄丈が必要以上に大きくなる
それらを小さく短くしようとすると
逆に肩周りなどがキツくて着ることすらままならない
年間を通してこれを繰り返し
ため息をついてお店を後にする日々

ダイエットしなさいと言われれば
それまでなのですがわたし以外にも
平均のサイズを上回るにしろ下回るにしろ
このような悩みを抱える人も多いのではないでしょうか?
みなさんどうしているのでしょう?
我慢しながら着るのか、そもそも着ないのか?
あるいはオーダーメイド?

わたしの白シャツどこにありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?