見出し画像

同級生3人組のフクコトバで、GWにリモート飲みしてみた!


こんにちは、フクコトバのRYOです!

皆様はGWいかがお過ごしでしょうか?


今日はGWということで、私たちフクコトバメンバーの3人でリモート飲みをしながら色んな話をしました!


飲み会での会話をnoteで文字起こしするというのはなかなか野暮なんですが、序盤は割とマジメな話をしたので、その部分なら皆様にお見せしても大丈夫かなということで今日は公開したいと思います!


ぜひ、皆様も缶ビール片手にお読みください!(笑)



〜レモンサワーを呑みながら〜

RYO
「やっぱ麹レモンサワー美味しいでー!」
「てか、noteを始めて2ヶ月間が経ったね!noteをやってみて率直にどうやったー??」
えいヒレ
「日常的に言葉を考えて話しているので、皆と比べて日常的に自分の考えている事とか感じていることをアウトプットしていると思っていたけど、やっぱり文章にして書き上げていくと、考えがまとまる感じを強く感じてた。個人的に一日一文でもその日の思ったこととか感じたことを日記にも書くようにしているけど、”服”に焦点を当てて考えて書くことはすごい刺激になったかなあ。衣食住+お金が安定しないと、こころも安定しづらいって言うことを日々のカウンセリングをしててよく感じていて、特に衣服に関しては目に見えて分かりやすいと言うのか。こころが段々元気になってくる人は身なりも段々綺麗になっていってるんだよね。だから、ちょっとズレがあるかもしれないけれど、クライエントさんの服が素敵だなって思えるときは、こころが健康になっている指標としても捉えられるんだよね。だから心理士があまり言ってはいけないことかもしれないけれど、自分も嬉しくなっちゃてるから<素敵な服着てますね>って声をかけるようにしてる。その声掛けが「あ、私の着ている服は素敵なんだ」なんて思ってもらえたら、自己意識も少し芽生えるだろうし、服のことももっと好きになってもらえないかなあ、なんて考えたりもしている。すごい簡単にまとめると、服はこころと繋がっている部分があるって言うことを強く感じた2か月間だったかなあ。服に対する価値観は人それぞれだし、服とこころが繋がっているわけないという心理士の人もいると思うけど、自分は繋がっていると声を大にして言いたいと思ってる。」
BB
「一番大きいのは、やっぱり服について考える機会が増えたことだと思う。フクコトバの3人でのミーティングで話すことや、2人が書いてること、自分が書くこと、そしてそれらの書いたことに対する見てくれている人たちの反応。全部が全部考えさせられることばかりで、えいヒレの言うとおり自分の考えをまとめることができるていう良い面もあったけど、noteを書くたびに自分は服に対してどう考えるんだ?ってものすごく真剣に問われてる気がして、それに答えるのにエネルギーも必要で、そういう意味ではしんどい部分もあったかな。勝手にプレッシャーにしてるだけかも知らんけど苦笑」

画像1



 〜ほろよいを呑みながら〜


えいヒレ
「クリームソーダサワーは本当にクリームソーダサワーだった。すごいぞほろよい!」
「大変恐縮ながら、この中で服と言えば私ですが、この二か月間色々な服に関する記事を書いたりすることで、服に対する興味は出てきたりした?」

BB
「いろいろあるけど、今の今でいうとサイズのことかなあ??自分に合うサイズがなかなか無いこともあって、「基準のサイズってどうやって決めてるんだろう?やっぱり皆の平均からだしてるのかな?」とか、「縫製によって同じサイズ感でも動きやすさが全然違うな!」とか今までとは違うところに興味関心が移ってきた気がする。そして「既製服でサイズが合わないならオーダーメイドしてみるのもありかな??」と思ってみたり」
RYO
「フクコトバのファッションリーダーえいヒレから色々と服の魅力を教えてもらったり、最近やと自分でもエシカルファッションを調べたりしている中で、今はめっちゃ興味持ってるよ!元々、服にこだわり自体はあったから、今まで好きやったpatagoniaとかEELとかを余計に好きになってると思う!特に、作り手がどんな想いで作ってるのか?を知ってその服を着るといつもとは違う気分で日常生活できる気がするなあ。」

画像2



〜鏡月を呑みながら〜

BB
「あまり普段からお酒を飲まないので、今回は実家に眠ってた鏡月のゆずを飲んだわ。約3か月ぶりのお酒でフワフワしてる笑。そうやなあ、、、noteの方に書いたけど、自分は服へのこだわりを考えるようになってから、逆に服を買うのに慎重になっているというか、考えるようなってしまって、なかなか買えなかったり、買っても返品したりしてるんよね。2人はフクコトバをはじめてから、服の買い方に変化はあった?」
RYO
「服の買い方はめっちゃ変わった気がする!記事にもしたんやけど、patagoniaのペットボトルから出来たパーカーはほんまに感動した!元々ネットで調べていいなと思って買いに行ったんやけど、お店に行って、店員さんと話して余計に良い買い物したなと思った。着心地もめっちゃ良いし、4月はめっちゃ頻度高く着てたよ。服の買い方という意味では、服を買う前に、その服がどんな経緯で作られたのか?とか作り手にはどんな想いがあるのか?みたいなのを知ってから服を買うようになったなー!」
https://note.com/fukukotoba/n/n822318f270b2
えいヒレ
「これはタイミング的に上手くいきすぎててびっくりするんだけど、”これがあったら他のものはいらない”みたいなMy定番品みたいなものが揃ってきたのね。例えば白シャツだったら”山内”とか、靴は”GUIDI”とかみたいな。だから、これから買う服って「丈感がこれぐらい」で、「色はこんな色」で、とか本当にこだわりにこだわったポイントを満たす服しか買わないって決めてしまえるようになった。今までって、「あ、これいいな」って直感的に思ったもので、丁寧に販売してくれる店員さんのお店で買うようにしていたんだけど、これからはもっと買うのが難しくなると言うのか・・・(笑)まあ、でも、確実にフクコトバを始めてから考え方は変わってきているような気もしている。フクコトバを始めていなかったら、My定番品みたいな考え方も湧いてこなかったもしれない。言い方を変えると、服とより丁寧に向き合えるようになったと言うのかな。今持っている服を改めて見直して、「自分って良い服たくさん持ってるなあ」なんて思ったりして。もっと持っている服を大切にしようって思ったら、新しい服を向かえなくてもいいなっていう考えに至ったということも経験してたななと思い返してた。数年ほど前からMARNIさんでお買い物をしているんだけど、値段も簡単にパッと出せる金額じゃないから、1シーズンに1~2アイテムしか買えないんだけど、買えないからこそすごい悩めるのね。その悩む時間ってすごい幸せで、こういう買い方って自分に合ってる感じがしているから、これから服を買うときは「1シーズンに1~2アイテムしか買わないぞ」って決めようかなあと思っているところ。」


画像3


公開できるのは、以上です!(笑)

皆様も楽しいGWをお過ごしくださーい!🍻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?