見出し画像

そもそも副業とは?(副業におけるメリット・デメリット)

こんにちは!
じゅんぺい先生です!

昨今、副業を解禁している企業も多くなってきました。
そんな中で本業以外での収入原を作りたい・得たいと考えている方もおり、副業に興味を持っている人も多いです。
しかし、当たり前ですがこれから始めようと思っても
副業の経験がなく、知識もないという方の場合は、「副業」とは一体何なのか、どういうものなのか、メリットやデメリットはあるのかなど、沢山の疑問や不安を抱えている場合が多いですかと思いますので、
ここでは副業について少しお話していこうと思います!


副業とは?


副業とは、本業以外で収入を得ることです。
副業をすることで、本業の収入とは別にプラスアルファの収入ができるため、副業を始める人が多くなってきています。
また、冒頭でも触れましたが、働き方改革によって、
副業解禁となり、勤務している会社から「副業OKです」と許可が出ている企業も増えています。


副業のメリット・デメリットは?

では副業を始めたらメリット・デメリットがあるのか?
副業を始める事で、メリットを得ることもできますが、反対にデメリットも存在してきます。

メリットとしては、


1.本業以外での収入が入ってくる
本業以外の収入を得ることができれば、単純に使えるお金が余分に出来ます。自分の趣味に使えたり、家族がや両親の為に使ったり貯蓄に回したりすることが出来ますよねo(^^)o

2.収入源を増やすことによる今後の生活による安心感
収入源が一つしかない場合、万が一その収入源が立たれてしまった時(リストラ、会社の倒産、今ではコロナによる影響で失業されてる方が多いです)には、収入が全く入らなくなってしまいますよね。
しかし、本業と副業で収入源を複数持つと(分散させておけば)、
万が一の際のリスクヘッジになるんです。

3.自分で仕事をコントロール出来る
つまり自分の好きな時に好きなだけ働くことが出来るということです。
本業の場合であれば、基本的に会社にで仕事をするので、
出社する時間や勤務時間などが定められていますが、
副業の場合は、自分の好きな時に好きなだけ裁量を決めて働くことが出来ます。


副業は、自分のライフスタイルに合わせてお金を稼ぐことが出来るんです。更に、僕は飽き性なんですが(^_^;)
今まで経験してこなかった新しい分野のスキルや経験を積めることも出来るので、ここもメリットの1つでとして捉えています!
本業とは違うジャンルの副業をすることで、新たに自分自身の能力を伸ばすことができます!
自分の趣味や好きなことに関する知識があれば、
それを活かして起業・独立することも出来まるんです。


次にデメリットです。
1.企業が禁止している場合がある
副業を始めようとおもってるのにも関わらず、会社が許可をだしていないという方も大勢います。
例えば副業禁止としている会社に勤めている方が副業をして、
バレてしまった際には、ペナルティを課せられてしまうことも考えられます。
また副業の中には、始めてすぐ収入が発生する・入ってくるまでに期間を要する物もあるので、そこに対する知識も持っておかなければいけませんね。

ただし副業が禁止されているからといって、何もしないのは非常に勿体無いと思います。
どんなものがあるのか調べたり、聞いたり、今後副業が解禁された時にしっかり準備ができていれば、収益につながるまでの期間も1から始めた方よりも早い段階で得られます。
時間をどう使うかが重要なので、ぜひ有効活用してみてください。


公式LINEでは色々なものがありますので、興味のある方は見るだけでも見てってください^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?