海外ノマド準備編No.1
「シェンゲン協定90日の壁」⇒「180日滞在できる国がある」の巻
海外ノマド希望55歳おばちゃん占い師、福寿です。
さて、海外ノマド(遊牧民)という自由な働き方を知った私が一番最初に心配したのは「滞在ビザ」という問題。
今回、最初に夢見たのは、数年間ヨーロッパの街をゆらゆらと滞在することでしたが、そうゆらゆらもしていられないということがわかりました。
昔々、大昔に、一度ヨーロッパで数年間生活していた私ですが、実は滞在ビザなんてどうやって取得したのか何も覚えていない。その上、ヨーロッパがEUになり、シェンゲン協定というものができていることで、昔の知恵は何も通用しないということが判明しました。
シェンゲン協定については、「海外ノマド」を夢見ている方なら、そして長期&短期でヨーロッパへ行かれる予定の方なら、必ず出てくるワードですね。
「いかなる180日間のうちの90日」しか滞在できない。
でも、ここに合法的な?抜け道がありました!
オーストリアです!
オーストリアだけ、日本との間にお約束があって、1年のうち6か月間も観光ビザで滞在していいんですって!
でも、ここにはいろいろな制約もあり、いろいろなブロガーさんの情報なども集めると、次のことに気をつけないといけないようです。
①6か月の航空券を持ってドイツからシェンゲン入国しようとすると入国させてもらえないことがある。
つまり、ドイツなどは、観光ビザで90日しか滞在できないのに、「なんで帰りの飛行機が180日後なの?おかしいでしょ?」といちゃもんつけられることがあるそうです。なので、できればヨーロッパのシェンゲン国を経由しての入国はさけたほうが無難なのかなと思いました。ですから、利用する飛行機は、オーストリア直行便か、シェンゲン協定国以外を経由する、例えばドバイ経由とか、モスクワ経由とか、そういう飛行機を選べばいいということですね。
②90日過ぎるとオーストリアから出られない。
オーストリアにダイレクトに入国すれば、その後は飛行機に乗ってもパスコントロールはないはずですし、電車でも現在はパスポートチェックがないと思いますので、近隣の国へ小旅行へ行くことは可能だと見込んでいます。しかし、それもシェンゲン協定の枠の範囲なので、90日を過ぎてオーストリア以外の国にいると、万が一何かでパスポートチェックを受けた時、捕まったり、そのまま強制帰国ということになりかねないので、90日過ぎたらおとなしくオーストリアを満喫することにします。
③もちろん帰りもオーストリア⇒日本の飛行機で。
あたりまえですが、帰りはもちろん直行便か、シェンゲン協定外の国経由ですね。
他の海外ノマドさんの記事で、「シェンゲン協定の90日の間に、ブルガリアなど、シェンゲン以外の国に行って、一回のヨーロッパ滞在期間をの延ばす」と言う方がいらっしゃいましたが、今回はそこまでしなくてもいいかなと思っています。
ですので、最初の海外ノマドはオーストリア180日間+最初の90日間に、ときどき近くの国へ小旅行を計画しています。
占い師ですので、カフェでカード切っているのもおかしいですから、半年間、基本的にはアパートか居心地のよい民泊などを借りると思います。ノマドと言っても、仕事は家の中が基本です。ですが、夜はコンサートやオペラにすぐ行けると思うと、もうワクワクしています。ありがとうございました。福寿