【空虚#10】 『できないこと』ばかりに目を向けていては社会は成り立たない。 【#91-100】

空虚 何も考えずに書く。中身なんてない書き散らしのこと。

【#91】 『できないこと』ばかりに目を向けていては社会は成り立たない

(2022年7月20日水曜日のメモより)

考えることもできない人
話すことができない人
行動しない人
理解してくれない人
『できない』ことばかりなのが人間だ。

でも、『できない』ことばかりに目を向けていては社会は成り立たない
考えるのが得意な人
話すのが得意な人
気配りが上手な人
作ることが上手い人
楽しませるのが上手な人
『できる』ことに目を向けていけば社会の成り立ちがわかってくる

【#92】 キヨという大物ゲーム実況者のブレスオブザワイルド配信を見た軽い感想

・ずっとテンションが高い
・初見プレイなのに裸一貫で戦うの!?
・自分でネタを生み出して自分でオチを作る。なのに、面白い…
・1時間くらいある動画の間、本筋がほとんど進まないのが面白い
・ライネルの狩り方がすごい
・探索、謎解きの勘が良(よ)

良(よ)

【#93】 私がここ数年で挑戦したこと一覧

成功

トレーニング (2019年) ぼちぼち4年くらい続けてる。筋トレ、ジョギング
単語帳作成 (2019年〜) 知らない言葉の意味を調べて単語帳に登録している。2000語くらいは登録。2021年からAnkiとGoogle Spreadsheetで作成
kindle (2020年〜) 紙の本から電子書籍に移行、200冊くらい漫画倉庫に売った。漫画は読みやすい。でも、実用書は紙が良いかも
Macbook購入 (2019年〜) proを購入、自分なりに資料を作成したりしたけど、あんまり活用できなかったかも
iPad(第8世代)購入 (2020年〜) 遊びの幅は広まったけど、活用しきれてないかな 
年表作成 (〜2021年) 自分史を作成 
日記 (2021年〜) ぼちぼち続けている
メモ癖 (2019年〜) メモする癖は本当につけておいた方がいい。これはガチ
Switch購入 (2022年7月〜) どはまり
部屋の整理整頓 (2021年〜) 掃除と整理整頓が上手になった。疲れてると部屋が散らかるけど、2週間以内にだいたい元通りになる
引きこもり (2020年〜) おうちでできることが増え過ぎてあんまり外出する必要がなくなった
健康意識 (2020年〜) ダイエットのために栄養とか身体の勉強してたら炭水化物を食べるのが減って野菜とサラダチキンばかり食べるようになった
SNS断ち (2021年〜) SNSはほとんど開かなくなった。嫌いになったら即ミュートワード、ブロック登録。怒りの共有はしない。愚痴は呟かない。SNSで政治に口出ししない。好きなことの情報だけ拾う。
睡眠の質改善 (2019年) 8年くらいずっと夜に眠れなかったけど、最近はベッドで寝転がったら2分以内に寝れる。いろいろ努力はしたけど、自分でも信じられない寝つきの良さになった。

失敗

ダイエット (2020年) 10kgくらい痩せたけどリバウンドした。87kg
簿記2級 (2021年) 3級は合格したけど飽きた
ブログ作成 (2021年) 作成はしたけどそこで満足した
progateでプログラミング勉強 (2021年) 20時間くらいはしたけど飽きた
ロシア語の勉強 (2020年) ロシア民謡が好きで歌えるようになったけど、意味がなにもわからない
絵の練習 (2021年) 3ヶ月くらいは頑張ったけど、挫折した
kindleで実用書の読書 (2020年) シンプルに文字が読みづらい
積みゲーの消化 (2022年) Switchのゲーム20本くらい買って積んでる
外出 (2021年) できるだけ外出しようとしてるんだけどお部屋が快適すぎて外出しなかった
甘味料断ち (2020年) 甘いものを減らしたかったけど負けた。デブる要因。
健康診断 はよ行け
Youtubeを見る時間を減らす Youtube楽しすぎ
早起き (2019年〜) 早く寝れるのに余裕を持って起きれない。5度寝くらいする。

挑戦予定

沖縄の地理把握 Ankiに登録中。中部はだいたい覚えた
Minecraft 4月6日にインストールした
note ただいま挑戦中

【#94】 この記事は削除されました。

この記事は削除されました。
ボツ

【#95】 クモヒトデのうまる砂の上で

海茶さんの曲。最近よく聴いてる
切ない
ドット絵のダンスも良(よ)
琴葉茜、琴葉葵 あんまり知らなかったけど良(よ)
クモヒトデ?

【#96】 ノートパソコンを購入してよかった

スマホだけの頃より文章が身近になった
できることがたくさん増えた

でも、欲しいものもたくさん増えた
困った

【#97】 昨日の晩御飯、覚えてる?

メモをとっていると思い出せるようになる
日記だとよりわかりやすくなる
記憶力が悪くても、大丈夫だよ

ここ、テストに出ます

【#98】 『しょせん他人事ですから 〜とある弁護士の本音の仕事』 軽い感想

1〜4巻、読(よ)
・ブロガーが粘着で誹謗中傷された話
・人気アイドルがガセネタで炎上した話
・中学生が配信者に性器画像を送って訴えられた話

情報開示請求訴訟などを扱う弁護士のお話
仕事中はかなり性格が冷たい
タイトル通り、他人事として仕事をとり行い、依頼人に感情移入しないように振る舞っている

でも、仕事内容に対してはかなり忠実で
・泣くな。ここはカウンセラーじゃない。あなたの現状を言え。
・情報開示請求をしても得られるものはほとんどない。ただただしんどいだけ。それでもあなたがしたいなら私はそれを手伝う
・相手が慰謝料を払わない?嫌がらせがある。もちろん法に則ったやり方でね。
・あなたの要求は無理。でも、ここまでなら現実的に可能。
・あの弁護士は嘘をついていない。そして、利潤追求の役割も悪いことではない。だから、彼を恨むのは完全に筋違い。
・一方で、君は嘘をついた。その場しのぎの嘘は必ずバレる。
・君のお父さんは君のために1番カッコ悪い行いをした。かっこいいお父さんだね


最近のいろいろな炎上事件もあって考えさせられる
教訓
良(よ)

【#99】 2023年4月8日土曜日

少しだけ寒くなった
ちょっとだけ天気が良かった

おととい買った24型のモニターが大きく感じる
店頭では小さく思えたのに…伝承上の父の背中みたいだね(適当)
近(ちか)、HDMIケーブルとUSB-Cハブを購入してデュアルディスプレイを試す

3月31日に散らかしたままの整理整頓跡をようやくすべて片付けた
片付いたので、部屋が広くなった
どや

プリグラもやりたいのに興味が完全に別に移っちゃった
来年まで座して待つ

【#100】 毎日たくさんのことを考えて、そして忘れていく。

毎日たくさんのことを考えて、そして忘れていく。
誰しもそうで、数百、数千の思考は3歩歩けば忘れてしまう。

読者のことなんて何も考えていない、この一連の空虚はきっと支離滅裂なのだろう
人間の思考なんて本質的にはそんなものだ。脈絡もなく、情緒もない。文章にする価値すらもない
でも、書かなくてはただ忘れていく
そして、「忘れたこと」さえも忘れてしまう
なにか大切だった考えも時間が過ぎれば忘れて別の何かに置き換わってしまう

忘れることが嫌なわけではない
人間に限らず、生物とはそういうふうにできている
ただ…自分がどういう人間だったのかということを思い出したいときがある
これまで100個記してきたことは、自分というものを考える手がかりになる
もしかしたら、このなかに大切な思考があったのかもしれない
『記す』という行為は思い出すために大事なことだ。

ここで他愛もない内容を公開しているのは…どうしてだろうな。
あまり考えたことはない
でも、ひとりで完結するよりは他人に見てもらえる環境の方が気持ちが引き締まる

また明日からも記していこう
他愛もなく中身もない、空虚を
飽きるまで

んにょわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?