見出し画像

【空虚#3】 記すべきは【不幸】より【感謝】

空虚 何も考えずに書く。中身なんてない書き散らしのこと。


【#21】 感謝ノートの記録

(2022年6月20日のメモより)

2019年ごろ、メンタル面を持ち直すために精神論の本を読んでいた時期がある。
そのいろいろな学びを実践して試したが、そのひとつに『感謝ノート』という概念がある。
1日の終わりに「今日感謝した人とその出来事を3つ書き上げろ」というものだった。
せいぜい3行程度で終わる努力。
1ヶ月程度しか続かなかったが、他人に対する怒りや不満を抱いていた当時の私には良い対症療法だった。

他人が自分の思い通りになることはない。
自分の幸福や不幸を他人に委ねていると、自分の意にそぐわなかったとき怒りや不満を抱いてしまう。
変わるべきは他人ではなく、自分なのだ。
無駄に他人に期待して失望したところで、それは自分勝手な感情にすぎない。
なにか失敗したり不運なことがあったときに、それを自分の失敗やタイミングが悪かったと捉えて落ち込まずに次に活かせるようになればどんどんと良い方向に進んでいくはずだ。

他人には期待しない。
それでも、誰かが自分のために何かをしてくれることがある。
その善意をただ受け入れるのは良くない。ちゃんと感謝して善意で行動に移さなくては人はどんどんと孤独になっていく。
だからこそ『感謝ノート』はその良い訓練になった。
何気ない誰かの善意に敏感になることができる(気がする)
誰かの善意のアンテナを作るのにとても良い習慣となる。

【#22】 2023年3月17日金曜日

特に何もなかった。
マジでなんもなかった気がする。
スプラトゥーン3のサーモンランを少しやったくらいかな。

あ、でもファミリーマートでサーターアンダギーを買って食べた。
不味くはないけど、普通の売店に売っているやつの方が美味しい気がする。

【#23】 ONE PIECE FILM REDを視聴した

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B66HR7LD/ref=atv_dp_share_cu_r

なんか話題だったので、Amazon primeで視聴した。
普通だった。感動とかも特になかったかな。いつものワンピースの映画って感じ。
音楽はぜんぶよかった。

・私は最強
・逆光
・新時代
・Tot Musica

巷で普通に人気だった歌は普通に好きだった。

【#24】 カルタヘナ法って名前、、、かっこいい。赤いメダカを10万円で売ってボロ儲けして捕まったらしい。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/bio/cartagena/manual-gaiyou.pdf  経済産業省のカルタヘナ法マニュアル

赤いメダカでググったら結構出てくるんだけど、それらとは違うのだろうか?
環境相の許可を得ずに販売したことが違法だから検挙されたのかな。

カルタヘナ法自体は遺伝子組み換え生物等規制法という名前でもあるみたいで、遺伝子組み換えした生物に関する取り扱いに関する法律らしい。
取り扱いは2種類で「自然環境への開放を規制しない扱い方」「自然環境への解放を規制する扱い方」、前者は環境汚染を生物の力を使って除去しようとする試みなどで適用されて、後者は実験や工場などで用いられる場合に適用されるとか。特に後者の場合は条件が厳しく設定されていて、遺伝子組み換えに関する実験室、実験器具、運搬方法とかよくわからん資料もたくさん提出して、もし自然環境に流出した場合の防止措置などもきちんと提出しないといけないみたい。
まぁ、素人だから詳しいことはわからんけど、こんだけ厳しく決まっているなかでなんの許可も得ずに1400尾も赤いメダカを作り出しているので国が激おこになるのもわかるかな。

【#25】 ヒューズが飛んで停電した日

2022年3月6日におうちが老朽化してヒューズがぶっ飛んで停電しました。
不便だった…。

調べてみたらエジソンが開発したすごい安全器具らしい。
車とかにもヒューズボックスみたいなのにたくさん装着されているのだとか。
またひとつ勉強になりました。

【#26】 Switch版CivilizationVI、重くてあそべない;;

なんか660円くらいで売られてたので試しに買ってみたけどSwitch版は重くて萎える。
ゲーム以前の問題。
安物買の銭失いしてしまった。

【#27】 指先が痛い…糖尿病なのかな…と思ったら

扉に思い切りぶつけたところだった。
出血してた。

でも、甘いものばかり食べているからいつ糖尿病になってもおかしくないという不安が付き纏っている。
甘いもの断ちしてー。

【#28】 葬送のフリーレン10巻を読んだ(ネタバレ込み感想)

面白かった。
・敵の底知れない強さを表現するのが上手
・黄金卿のマハトに魔法を使わせたら終わり、という絶望感とそれに対するフリーレンのすごさと心強さ
・ソリテールがぽっと出のキャラクターで名前も知らないのに「大魔族なのに知らない方がヤバい」と作中で明言されてるの緊張感があって好き。こいつマハトより強いかも知れない…という底知れなさがある
・フリーレンのヤバさをきちんと理解しているのがソリテールという異質さ
・マハトがやばいのに謎の「奇跡のグラオザーム」とかいう何も知らない名前の響きだけがかっこいいキャラクターが相性勝ちするのが気になる。どんな魔法を使うんだろう。
・予言のシュラハトが何千回も予見して最後に自分の未来に対してかける言葉が「そんなことはやってみないとわからない」とかいう南の勇者のヤバさ。
・「お前、記憶を読まれているぞ」で背筋に汗をかいた。どこまで見えているんだ…
・腐敗の賢老クヴァール、お前ここでも株が上がるのか…マジでヤバい魔族だったんだなこいつ。これを初期の冒険で封印に成功した勇者パーティってどんだけすごかったの??
・Gluck(グリュック) 独 幸せ Macht(マハト) 独 力 solitaire(ソリテール)仏 孤独・単独 denken(デンケン)独 考える Lekture(レクテューレ)独 読書 mystere(ミステイル)仏 神秘 Serie(ゼーリエ)独 続き物、連載
・黄金卿のマハトの強さが盛られるほど、封印に成功した人間勢の株も上がる。っていうかゼーリエが強すぎる。
・「魔導特務隊」「国防結界」、ほんと厨二心をくすぐるワードをぽんぽん出してくるな
・「人類は古来より未知を未知のまま扱う能力を持っている」(ソリテール) その言葉の意味を瞬時に理解するマハトも相まって、やりとりに含蓄がありすぎる
・「ここには化け物しかいないのか」(フリーレン) ほんとだよ!
・11巻はやく出してくれ〜!!

【#29】 Slay the Spire サイレントでA18クリアできた。

https://twitter.com/Auslaufgabe/status/1637816511799894018?s=20

 ドローディスカ軸でクリアできた。しかし、防御が追いつかないせいで不意に即死するから後半になればなるほどどうエナジーを使わずに防御を貯めるかが大事になってくる感じかな…
いや、今回はたまたまクリアできたけど、マジでどうすればいいんだ。無形とか幻肢に頼りたくないぞ…

毒軸が強いのはわかるんだけど、未だにあんまり上手くいってない。

【#30】オールマイティ・ラボとかいう動物解説系Youtuber

このチャンネルほんと面白い。
ダチョウが鳥頭だとかペリカンが狂気じみてるとかさまざまなネットミームを生み出しているのがほんとう面白い。
ラーテルとかヒョウの解説するべき動画で途中からペリカンとダチョウの話に全部持っていかれるの爆笑した。
1年前まで普通の動画っぽかったのに、どうしてこうも吹っ切れてしまったのかw
でも、普通に動物愛は感じるから愛ゆえの弄りって感じ。

サムネイルの画像紹介


空虚ちゃん×
オールマイティラボのペリカン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?