見出し画像

お礼の大切さが詰まった裁判 2023年4月13日木曜日、2023年4月14日金曜日の日記


【#141】 2023年4月13日木曜日

シーミー(清明)があった
沖縄の先祖のお墓参りのことだ

お墓掃除して、食事をし、線香を上げて、「ウチカビ」という紙銭を燃やす
親戚が集うのもこのときくらいだ

家族全員一丸となって掃除をするのもこの時くらいなので、嫌いな時間ではない
めんどうではあるが

【#142】 疲れたときは「未来のことを考える」、もしくは休む

疲れたと思ってスマホを観ても、99%の確率で未来の自分の役には立たないし作業した方がいい
集中したら疲れなんて吹き飛ぶ

もしくは普通に休んだ方がいい
「お前疲れてんだよ…」状態になっている
自覚している以上に疲れている
本当に疲れている時はちゃんと休むことがいちばん偉い

休息の仕方で1番いいのは寝ること
短くてもいい
5分でも休めたら世界が変わる
眠れなかったら横になって目を閉じているだけでいい

【#143】 どんなことでも100個くらい考えを書き出したらある程度わかるのでは

という推論が湧いている
「なるほど。全てを理解した」
とはならないとは思うけれど

読書の世界では
「その分野について理解したくば○○冊以上の本を読め」
というクリシェ(使い古された常套句)がある
○○に当てはまる数字は5〜20冊でまちまちだ

簡単な知識をつけてアウトプットに回すときの参考程度に

【#144】 yukkoさんのイラストが神

絵柄が好きすぎて、すぐに真似してしまった。
色使いがとても綺麗で、ブルーアーカイブの世界観を広げてくれる
すごいたくさんイラストを更新しているのもすごい

【#145】 SOLD OUT VIPという放置ゲーが面白い

4月1日にリリースされた放置ゲーム
試しにやってみたらすごい面白かった
あんまり長くは画面に張り付いてないけど隙間時間にやりたくなる
muさん、マジで刺さる人には刺さるゲームを作るのが上手なんだな…

【#146】 2023年4月14日金曜日の日記

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションが発売した
近所のゲオでパッケージ版を購入しようと思ったが売り切れていたので、ダウンロード版にした
5時間くらいプレイしてしまって、他のことはほとんどやらなかった
なんか探索が面白くなる要素がたくさんあって驚いたことがたくさんあった
でも、20年くらい前のゲームなだけあってストレスになる要素も結構あって時代を感じた

そういえばポケモンカードの新弾の発売日だった
4時間前から並ぶ人もいた
沖縄だと異例
最高レアのナンジャモが30万だとか
やば〜

【#147】 お金を拾ったから交番に届けた。しかし、お礼のひとつもない

訴えたろの精神
俺もできるようになりたい
現在の喧嘩の仕方は「法廷で会おう」が良い

7万円で和解が成立したのを見るに、本当にお金目的ではないんだろうね
「ありがとう」は言えるようになろう!

現在は殴り合いの喧嘩は違法だからちゃんと法に則った喧嘩の仕方も勉強しておかないと
学び

遺失物法では、落とし主は、遺失物の価格の5〜20%に相当する報労金を支払わなければならない。拾得者は1ヶ月すぎると権利を失う
・1月に拾得者は約43万円の現金やマイナンバーカードの入った長財布を疲労
・落とし主は、拾得者にお礼を言わなかったことからトラブルに発展
・2月に拾得者は落とし主に簡易訴訟 報労金約83000円を求める
・4月12日の第一回口頭弁論で7万円で和解が成立 落とし主が初めてお礼を言う

【#148】 プログラミングの勉強を再開したい!ゲームも作ってみたい!やりたい!やりたい!時間がない!

やってること、やりたいことを増やしていくと結局時間が足りないんだよなぁ
どこかしら削っていかないといけない

でも、うまく決断できない
目についたことから始めてしまう

計画性が欲しい

【#149】 巧遅よりも拙速の方が得意

本当は巧遅(こうち)の方が好きなんだけど、性分は拙速(せっそく)の方が合っている
質は低くても、とっとと完成させて次のことに取り組む

イラストも文章もあまり得意ではない
でも、ひたすら完成させて繰り返していけばいつかは実になるのかな?

【#150】 リリック

ポケモンカード発売日に荒れ狂うダンサーと
転売目的につけねらうチェイサーさ
目障りなやつらを食い殺してパンサーよ
はやく見つけ出してくれよアンサーを

適当に着込みたくなったらパーカー
なんかおしゃれに首に巻いているのがチョーカー
ティーカップに付属するのはソーサー
なんとなく言いたくなっただけらシーサー


サムネイルの画像紹介

空虚ちゃん×yukkoさんの絵柄

タイムラプスを見るの好き

空虚#15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?