見出し画像

【採用開始!】360度カメラ活用で現場DXに挑む株式会社Nossa創業ストーリー

はじめまして!株式会社Nossa(ノッサ)代表の福井と申します。
株式会社Nossaでは、360度カメラを活用した、現場向け状況共有ソリューション「Nossa360」の開発・提供を行っています。
「Nossa360」は、建設業を中心に、さまざまな業界で安全パトロールや検査・立会い、見学会などの用途でご利用頂いております。

これまで、営業面は1人で暗中模索しながら取り組んできましたが、ここで一気に成長を加速させるべく、1人目社員として営業メンバー(マネージャー候補)、その後にCSやエンジニアの採用にもチャレンジすることにしたので、仲間になってくれるかもしれないあなたに向かって、簡単に想いを残してみます。
開発メンバーとお客様に恵まれ、スーパーゼネコンなど錚々たるお客様からフィードバックをもらいながら開発を進めてきた結果、出来ることが増え、ご好評頂けることも、やりたいこともどんどん増えています。
少しでもご興味をお持ちいただけたら、最後に募集ページを載せておくので、カジュアルにお話しさせてもらえると嬉しいです!

自己紹介と会社紹介

自己紹介

<福井高志>
1987年横浜生まれ、兵庫県育ち。
学生時代は、大学卒業まで15年間野球をやってました(ポジションはピッチャー)。
・2010/4-2017/8 住友商事株式会社:ブラジル駐在2年。プラント建設などのリスク管理
・2017/9-2019/7 株式会社ROX:法人向けAI関連研修事業の立ち上げ
・2019/3- 株式会社Nossa創業
趣味→旅行(南半球が好き)とDIY
好きな食べ物→ハンバーガー、焼き鳥、生クリーム

海水を飲み水にするプラント(オマーン)

会社紹介

<株式会社Nossa>
・創業:2019年3月
・オフィス:神奈川県中郡二宮町
→今は自宅の横をオフィスにしていますが、今回の採用を機に、神奈川か東京にオフィスを構える予定です。
・株主:ANOBAKA、EastVentures
・社名の由来:「nossa(ノッサ)」とは、ブラジル人が驚いた時などに「ワオ!」みたいな感じで使うポルトガル語です。世の中にポジティブな驚きを生み出したいという思いで社名にしました。

DIYした今のオフィス。通勤時間は徒歩2秒。

現在、何をやっているのか

「Nossa360」サービス概要

当社提供中の「Nossa360」は、360度カメラを活用した、現場向けの状況共有ソリューションです。メインの機能は、360度映像のリアルタイム配信技術をベースにしたオンラインコミュニケーションです。
配信者側で撮影する360度映像を、離れたところにいる相手とリアルタイムに共有しながら、会話をすることができます。
空間情報が丸ごと記録された360度映像を利用するため、視聴者は、遠隔地からでも、配信者側の空間を能動的に把握可能。複数人での利用時は、各参加者が同時に360度映像の好きな方向を視聴することができます。

イメージ動画は最下部に

創業から現在まで

創業するまで

新卒で入社した住友商事は、サラリーマンとしてはこの上なく素晴らしい会社でした。事業規模は大きく、待遇は高く、人は優秀で、上司にも恵まれました。みんなの当たり前の基準が高くて、大企業が勝ち続けられる強さを内側から見られたことは、大きな財産です。

一方で、学生時代から興味を持っていた起業への興味は心の奥にずっとありました。起業に興味を持った明確な理由があるわけではないのですが、ずっとピッチャーをやってきて、自分の能力/出来がチームの勝敗を左右する喜びに魅せられていたからかもしれません。また、大学時代には経営戦略のゼミに所属し、様々な経営者について知る機会を得られたことも大きかったと思います。
住友商事で働き続ける人生も間違いなく幸せだろうとは思いましたが、起業しなかったことを後悔し続ける人生も嫌だなぁと思ったので、住商に一生残り続けるかどうか、30歳までに決断することを決めました。

結果的には、海外(ブラジル)に行かせてもらい最高の2年間を過ごせたこともあって思い残すこともなくなり、自分の将来を考えると、「やはり事業を作れるようになりたい。住友商事で働くよりも、住友商事のような会社を作ることにチャレンジしたい」という思いが強くなり、退職を決めました。
退職の決断は簡単ではありませんでしたが、妻も背中を押してくれ(本当に感謝!)、最後は「ダウンサイドは既知で有限、アップサイドは未知で無限」というワクワクを大切にして本当に良かったと思っています。

生まれ変わったらブラジル人になりたい

創業してから

大学の先輩が経営するベンチャーに2年弱お世話になった後に、創業。
住友商事時代に自分自身が強く感じていた、遠隔での現場管理・情報共有が難しいという課題を解決したいと思い、現在の事業を立ち上げました。
チャレンジするからには大きな可能性に取り組みたいので、ホリゾンタルな業界で大きく役に立てる可能性があること、グローバルにチャレンジできることを含め、人生を賭けて取り組む価値のある事業だと感じています。

また、事業選定においては、スピード勝負、資金力勝負になると勝ち目がないと考えたため、5Gの普及がキーになる事業であることも、当時の自分にとって重要なポイントでした。
コロナもあって業務のリモート化は想定以上に加速しましたが、5Gの普及はまさにこれから。衛星通信も始まって、外部環境としては超追い風です。
また、建設業をはじめとするターゲット業界では、従事者の高齢化や人員不足によって、移動時間の削減を含む業務効率化が喫緊のテーマとなっている状況です。

このような環境の中で、Nossa360という勝負できるプロダクトがあります。まだまだ発展途上ではありますが、お客様の現場に伺ってフィードバックを頂きながら、時には共同研究という形で開発を進めてきた結果、喜びの声を頂けること、利用する現場の方が別の方を紹介して下さるという有難いことも増えて来ました。現在は、営業をするたびに可能性が広がり、やりたいことが増え続ける毎日です。

採用について

なぜ、このタイミングで採用に取り組むのか

端的に言えば、社員として人をお迎えする環境と覚悟が整ったから。
Nossaのような名もないスタートアップの場合、ジョインして下さる方にも相当な覚悟が必要なはず。それをお願いするこちらには、大きな責任が伴います。

資金調達をしたから、とかではなく、ジョインして下さる方とともにフルスイングできる土壌を整えておくことは最低限の義務だと考えていました。
ここまでの道のりを振り返ると、その成長スピードは全く満足できるものではありませんが、最低限の検証は完了し、これまでとは角度が異なる成長にチャレンジできるステージに到達したと考えています。

どんな人と働きたいか

偉そうなことを書きましたが、まだまだ吹けば飛ぶような状況で、これから何があるか分かりません。そんな状況も含めて楽しみながら共に試行錯誤できると嬉しいです!

足元では、自分の営業力がボトルネックになっているので、営業(特にエンプラ)のご経験があり、営業戦略の策定から実行まで裁量を持って担って下さる方が最優先です。

自分自身はゼネラリストタイプ(プログラミングもちょっとだけ出来たりします)なので、特に初期メンバーについては各分野のスペシャリストの方またはそれを目指す方とチームを組んで、良さを補完し合えればと想像しています(と言いつつ、job descriptionを明確に区切れる段階ではないので、自分の仕事はこれだけ、みたいな方より、周囲のボールも積極的に拾って頂ける方が合うかなと思います)。

行動指針は、以下を意識して取り組んでいますが、こうしたカルチャー作りからご一緒させて頂きたいと考えています!

・感「世の中の変化やお客様の困り事をキャッチできるアンテナを立てる」
・即「スピードは価値」
・動「積極的に動く&量をこなす」

最後に(カジュアル面談のお願い)

ここまで読んで下さった方、誠に有難うございます!少しでも弊社に興味を持って頂けたら嬉しいです。

自分だけではどうしても近視眼的になりがちなので、将来を見据えた大きな戦略や方向性をがっつり議論できる仲間とご一緒したいです。
(現時点では)条件面で魅力的なオファーはまだ難しいですが、大企業はもちろん、フェーズの進んだスタートアップや、どシードのスタートアップとも違う楽しさがあります。

Wantedlyの募集ページはこちら。自薦他薦問いませんので、ご興味お持ち頂けそうな方が周囲におられれば、ぜひご紹介をお願い致します。Facebookからの直接連絡でも泣いて喜びます。

未知で無限なアップサイドをどこまで大きくできるか、ともにチャレンジしてくれる方、ご連絡をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?