見出し画像

雲が目に見える理由

★わかりやすく解説

雲が目に見えるのは、雲がたくさんの小さな水滴や氷の粒からできているからです。これらの水滴や氷の粒が光を反射して、私たちの目に見えるようになります。

★具体例でわかりやすく解説

  1. 水滴と氷の粒

    • 雲は小さな水滴や氷の粒が集まったものです。これらの粒がたくさん集まると、光を反射します。

  2. 光の反射

    • 雲の中の水滴や氷の粒は太陽の光を反射します。光が反射されることで、私たちの目に白や灰色の雲として見えます。

  3. 雲の形と大きさ

    • 雲の形や大きさによって見え方が変わります。例えば、積乱雲は大きくて厚いため、暗い灰色に見えることが多いです。一方、巻雲は薄くて高いところにあるため、白くてふわふわとした見え方をします。

★これを知っておくと理解が深まる 

雲が目に見えるのは、光が水滴や氷の粒に反射しているからです。雲の中に含まれる水滴や氷の粒が多いほど、雲は濃く見えます。

★用語解説一覧

・水滴(すいてき)
説明)小さな水の粒。雲を構成する主な成分です。
・氷の粒(こおりのつぶ)
説明)冷たい雲の中で水滴が凍ってできる小さな氷の粒。これも雲の一部です。
・反射(はんしゃ)
説明)光が物に当たって跳ね返る現象。雲が光を反射することで私たちに見えるようになります。

★そもそも論

雲は小さな水滴や氷の粒が集まったものです。これらの粒が光を反射することで、私たちの目に見えるようになります。光が反射されることで、雲が白や灰色に見えるのです。

★このニュースのQ&A

Q1. 雲は何からできていますか?
A1. 雲は小さな水滴や氷の粒が集まってできています。

Q2. なぜ雲が目に見えるのですか?
A2. 雲の中の水滴や氷の粒が光を反射するため、私たちの目に白や灰色の雲として見えます。

Q3. 雲の見え方はどのように変わりますか?
A3. 雲の形や大きさによって見え方が変わります。厚くて大きな雲は暗く見え、薄くて高いところにある雲は白く見えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?