見出し画像

米ウェルズ・ファーゴ、第2四半期は減益 金利収入が市場予想下回る

★わかりやすく解説

アメリカの大手銀行、ウェルズ・ファーゴが今年の第2四半期の決算を発表しました。結果は予想よりも悪く、利益が減ってしまいました。その原因は、銀行が預金者に支払う利息のコストが上がり、それによって金利収入が減少したことです。

★これを知っておくと理解が深まる

ウェルズ・ファーゴの金利収入(NII)は前年同期比で9%減少し、アナリストの予想を下回りました。また、預金のコストも上がり、去年の1.13%から今年は1.84%になりました。それでも、1株当たりの利益は1.33ドルで、予想の1.29ドルを上回りました。

★何が問題なのか?

ウェルズ・ファーゴの金利収入が減少したことが問題です。これは、銀行の収益の重要な部分であり、金利が下がると全体の利益にも影響を与えます。さらに、預金のコストが上がると、銀行の収益性がさらに圧迫されます。

★用語解説一覧

・純利息収入(NII)
説明)銀行が貸し出しで得た利息から、預金者に支払う利息を引いたもの。
・アナリスト予想
説明)金融の専門家が企業の業績について予想した数値。
・預金コスト
説明)銀行が預金者に支払う利息のこと。

★そもそも論

ウェルズ・ファーゴはアメリカの大手銀行で、主に貸し出しや預金のサービスを提供しています。銀行の利益は、貸し出しによる利息収入と、預金者に支払う利息の差額(NII)で成り立っています。

★このニュースのQ&A

Q1. ウェルズ・ファーゴの第2四半期の決算はどうだった?
A1. 利益が減り、金利収入が予想を下回りました。

Q2. なぜウェルズ・ファーゴの利益が減ったのですか?
A2. 銀行が預金者に支払う利息のコストが上がり、金利収入が減少したためです。

Q3. ウェルズ・ファーゴの株価はどうなりましたか?
A3. 第2四半期の決算発表後、株価は7%以上下落しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?