見出し画像

メリーランド州、大麻有罪者17万5000人に恩赦

★わかりやすく解説

アメリカのメリーランド州では、大麻所持などで有罪となった17万5000人に対して恩赦が与えられました。これは、過去の「麻薬戦争」による影響を取り除くための措置です。恩赦は、過去に大麻を持っていたことが理由で有罪になった人たちの罪を許すものです。


★これを知っておくと理解が深まる

大麻の合法化に伴い、多くの人々が過去の有罪判決のために苦しんできました。特に、黒人は白人よりも大麻所持で逮捕されることが多く、不公平な状況にありました。恩赦により、このような不公平を解消することが期待されています。


★何が問題なのか?

過去に大麻を持っていたために有罪となった人々は、その記録が残ることで、仕事や住まい、教育の機会が制限されることがありました。恩赦を与えることで、これらの制限を減らし、より公平な社会を目指しています。


★用語解説一覧

・恩赦(おんしゃ)

説明)過去に犯した罪を許し、罪を無効にすることです。

・大麻(たいま)

説明)マリファナとも呼ばれる植物で、リラックス効果があります。アメリカでは一部の州で合法化されています。

・麻薬戦争(まやくせんそう)

説明)麻薬の取り締まりを強化するために行われた政府の取り組みです。しかし、多くの問題も引き起こしました。

・合法化(ごうほうか)

説明)法律で禁止されていたことを許可することです。大麻の合法化は、多くの州で進んでいます。


★そもそも論

恩赦とは、過去の罪を許すことで、その人の生活を改善するための措置です。大麻所持で有罪となった人たちに恩赦を与えることで、過去の不公平を解消し、彼らがより良い生活を送れるようにすることが目的です。


★このニュースのQ&A

Q1. なぜメリーランド州は大麻所持の罪を許したの?

A1. 過去の「麻薬戦争」による不公平を解消するためです。


Q2. 恩赦を受けるとどうなるの?

A2. 大麻所持で有罪となった人たちの罪が許され、仕事や住まいなどの機会が増えます。


Q3. 他の州でも同じような恩赦が行われているの?

A3. はい、過去5年間で少なくとも9つの州で同様の恩赦が行われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?