見出し画像

ぶらり野毛・日ノ出町-Ⅰ

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

麦酒と日本酒の店「内田日和」

今日のぶらりお店紹介は、「内田日和」さんから。
こちらのお店は、京急線の日ノ出町駅からだと、大岡川の通り沿いを歩いて約3分(桜木町駅からだと、7分ぐらいになります)。横浜日乃出町郵便局を超え、途中、あまりお店のない場所もありますが、内田日和さんのビルには、お蕎麦屋さんなども入っています。
看板は小さいですが、ガラス張りの明るいお店なので、すぐにわかります。

内田日和外観

わたしは、普段、あまりビールは飲まないのですが、こちらは、日本酒だけでなくビールもお勧めで、同じビールだとしても、一杯目はキレのよさを、食事が進んでいくにしたがいまろやかな舌触りを…というように神泡具合を変えていくという丁寧なお仕事をされています。

日本酒は、90mlサイズで、500円とちょっとお高いけれど、鮮度はいいです!たぶん、ここにくる方も日本酒なら色々試してみたいようで、少量サイズの方が、利き比べしやすいということでしょうか。

日本酒・冷蔵庫

冷蔵庫には、あっ☆高知のお酒が。美丈夫さんの横に、新しい酔鯨さんの純米酒「れのわ」も入っている!
では、この二つを一杯ずついただきましょう(^^♪

ここのメニューでは、ポテトサラダが人気です。日替わりでかなり個性的なポテトサラダが提供されることもあるようですが、こちらはスタンダードなもの。高さのある盛り付け方もおしゃれに見えます!

ポテトサラダ


内田日和 れのわ

マグロとフェターチーズのカルパッチョ。チーズと一緒に、あるいはオリーブオイル、黒コショウ、フェンネルをつけたりつけなかったり、、、微妙に味わいを変えながら、いただきました。
れのわは、日本酒度+8と数値的には辛口になりますが、そこまで辛いとは感じません。アルコール度数は13%と低めで、喉ごし滑らかで軽やかに頂け、杯がすすむお酒です。ピンクのラベルの地紋が一見ハート柄のようにも見えますが、小さい鯨がたくさん泳いでいる柄になります。

お刺身の美味しい「ウミネコ」

もう一軒は、野毛の動物園通りの海鮮居酒屋「ウミネコ」さん。

動物園通り

写真は、目的地とは反対方向からとっていますが、、、そう、むこうに見えるは、横浜ランドマークタワー。
桜木町駅の横浜ランドマークタワー側(海側)は、大型商業施設やオフィスビル等、まだまだ開発中の高層ビル街 ”横浜みなとみらい21地区” になり、一方、海と反対側は、昭和レトロな街並みも残るディープな ”野毛エリア” となっているんです。
庶民的だったり、店主の個性が光る面白い居酒屋が軒をつらねています。

「ウミネコ」さんは、桜木町駅からですと、徒歩5分程度。野毛ちかみちという地下道を抜け階段を上ると、すぐに「動物園通り」という看板が見えますので、そこを少し歩いて、趣のある右側の脇道を入った右手にお店があります(大通りからですと、ちぇるる野毛というスーパーの裏側になります)。
鮮度の良い刺身がリーズナブルに食べられると人気で、いつもにぎわっており、予約をしないと入れないかもしれません。

野毛ウミネコ看板

週末に伺った際は、8時台からで、ようやく予約がとれました。回転もまあまあ早いですが、もうちょっと早い入店時間をご希望の場合は、数日前に予約をされたほうがいいかもしれません。

ウミネコ さしみ

こちらにきたら、まずは刺盛りを!
いきの良さは、オーナー自らが、毎朝、三浦半島の佐島まで魚を仕入れにでかけ、自信をもって目利きしているから。お野菜他、お料理全般も美味しいです。

ウミネコ 野菜

さらっとお一人さま飲みもいいですが、はしご酒の時はお供がいるとなお楽しいです♪

ほろ酔い状態なら、ほの暗くてピントがブレた位がちょうどいい(笑)。

今宵も、日本酒で乾杯!

野毛のみヤマネコ 浅野氏と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?