見出し画像

Tokyo Tokyo ALL JAPAN COLLECTION

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

オリンピック・パラリンピックに合わせて東京の魅力発信イベント開催中

東京スポーツスクエアで開催中の「Tokyo Tokyo All JAPAN COLLECTION   有楽町ショーケース」に行ってきました。
主催は「東京都  及び 東京の産業等の魅力発信イベント実行委員会」。東京都のしっかりとした感染対策のうえで、入場チェックも厳しめに、密にならずに、開催しております。

福島食品

中央、緑色の絨毯の広いスペースには、「夏の全国特産品マーケット」ブースが。こちらでは、47都道府県の日本酒や食品、特産品の魅力が楽しめます。
県をまたいでの旅行ができない中で、こちらの広々とした売り場で各県のセレクトした物産品を買い求めることもできます。

おうち居酒屋用のお酒と食品をゲット

日本酒、スピリッツのセレクトは、フリーアナウンサーでもあり、日本酒の活動も積極的に行っている酒サムライのあおい有紀さんによるもの。オリンピックと同様、なかなか正式なGOサインが出ず、準備が大変だったようですが、短時間で全国のお酒が集められました!会場では、もちろんお酒の展示だけでなく、販売もしておりますよ。

今日は、そのあおい有紀さんに、会場をご案内いただけました!

あおいさんと

総菜等は販売していませんが、珍味やお菓子、ジュース、調味料など、普段販売していない食品が多く、スーパーや百貨店の食品フロアとは異なり、静かで穴場ともいえます。各県の地紅茶や麺類、お米も色々ご紹介されています。石垣島のものは、もう新米ということでした!

あおい有紀さんとは、会場でのご案内の合間に、業界事情の交換もでき楽しいひと時でした。有紀さん、ありがとう💕

このお盆期間は、ステイホームでどこにも行きませんので、少しお酒のお供になる地域のお勧め食品や調味料、そして、手ごろな酒器等も購入しました。
夏休みは、旅気分でおうち居酒屋を楽しみたいと思います!


東京近郊の日本産酒類ブース


さて、こちらの催しでは、8月9日(月)から月23日(月)まで、お酒関係の方には、もう一つ興味深いブースが出展しておりますよ。

東京国税局イベント1

東京国税局の「日本産酒類PRブース」です。
東京、神奈川、千葉、山梨の日本酒、焼酎、ワインがご紹介されています。
もともとこちらのビル内には、オリンピックパラリンピックの期間中、メディアセンターも設置されており、海外ジャーナリストの方の来場も想定してのイベント。なので、お酒のご紹介資料も、英語も交え丁寧に作られています。
例えば日本酒の用語集等は各国用のものが用意されておりますので、ぜひ、この機会に多くのメディアの方に、日本の酒文化をご覧いただきたいです。

お酒紹介の、ショップカードにも、短い行数ながら凝縮したコメントが日本語と英語で書かれており、さらにQRコードから情報を得ることができます。

東京蔵人


岩の井

東京国税局ブース

改めて知る東京観光案内

緑の絨毯の「夏の全国特産品マーケット」フロアをぐるっと囲んだ出展コーナーには、日本刀、ガラス細工などの日本の伝統工芸品や農林水産省ブース等なども。
東京都の案内「Tokyo City Information」ブースでは、定番の観光名所だけでなく東京の新名所や穴場等もご紹介。各区のガイドマップも用意されており、私も会社のある中央区案内の日本語版、英語版をいただきました。裏面は中央区の細かい地図となっており、会社のそばのお酒の神様「新川大神宮」もしっかり載っていました!
地図には、近くても知らない歴史跡が赤字でたくさんマークされており、時間のある時に散策してみたくなりました。
あ~、他の区の地図ももらっておけば良かった…。

中央区


「Tokyo Tokyo All JAPAN COLLECTION   有楽町ショーケース」は、すでに7月19日からスタートしておりますが、ロングラン開催で、9月5日(11:30~18:30)迄、行っておりますよ。
https://all-japan-collection.tokyo/top/index.html

外国語冊子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?